平成26年11月12日(水)
秩父の武甲山に行ってきました。
東京から近く、さくさくと登れそう。
リハビリ登山にはぴったりです。
6時前には武甲山の登山口である一の鳥居に到着。
まだ日の出前ですが、ライトをつけて出発。
沢沿いの登山道を登り始めます。
突然現れた養魚池?。
不動滝の水場。
信仰の山なのでしょう。小さな祠が祭られています。
ここは、植林地帯なのでしょう。まっすぐな杉?ばかり。
大杉の広場。標高1000mの表示がありました。
武甲山は標高1300mほどですのであと300mの登り。
これが大杉なのかしら。
51丁目の標を過ぎると稜線の登山道に到着。
ガスの中から御岳神社が現れます。
神社の裏を少し登ると武甲山の山頂に到着です。
方位盤があるので展望の良いところなのでしょう。
でも、今日は全く見えません。
鉄柵の向こうは石灰岩の採掘によって崖地となっています。
この山頂、気に入りません・・・・・。
アスリートのまこちゃんがお気に入りらしい「クリフバーのチョコチップ」を食べる。
年寄りはもう少し柔らかいほうがいいな・・・・むにゃむにゃ。
エネルギーを補充し、元気になったところでお決まりのパチリ1枚。
さあ、先を急ごう。
シラジクボを通って小持山に向かいます。
登山道には紅葉・カエデの落ち葉がいっぱい。
もう少し早く来れば、素晴らしい紅葉を楽しめたかも。
穏やかな山道。天気が良ければ雰囲気が全然違うと思います。
小持山到着。ここはピークと言うより稜線の出っ張りのような所です。
展望は全くなし。
大持山に向かいます。
この付近、樹木があるので判りにくいのですが結構馬の背になっています。
大持山方面がちょこっと見えました。
山頂はあの出っ張りのもう少し先になるようです。
ちらっと見えた秩父方面。山並はどこだかさっぱり見当がつきません。
奇跡的に見えた下のほうの紅葉の景色。
大持山到着。
相変わらず、展望はなし。
妻坂峠に向かって下ります。
落ち葉の積もった防火帯状の緩やかな下りが続きます。
妻坂峠到着。
ここから武川岳を目指して登り返しとなります。
しばらく登って武川岳山頂到着。
こんもりと広い山頂にはベンチがあって、ハイキングの休憩処にぴったり。
でも、展望は全くありませんでした。
本当は、ここから登ってきた武甲山が見えるのではと期待していたのですが。
紅葉。
のどかな山道。
妻坂峠より妻坂沢方面に下ります。
正面に武甲山が見えないかな・・・・。
林道を横切って、登山口に帰着。その名の通り、一の鳥居。
駐車場は、10台以上の車に増えていました。朝は2台だけでした。
山であった人は5人。
景色には恵まれませんでしたが静かな山を楽しむことができました。
さあ、蟹を食べに帰ろう ♪♪♪
クリフバーは一口大に切って持っていかなきゃ食えたもんじゃありませんよ~
・・・・と気持ちだけはまだまだ萎えていません。
クリフバーはもう少し柔らかくないと「じじさま」には辛い。
私ですら「こりゃー硬て~な。」と思うくらいですから。
ふふふ・・・あの方ではおそらく不可能だと思います。
噛んだとたんにグリップを失って・・・・ふふふ。