おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

畝づくりの続き

2018年10月28日 08時53分38秒 | 家庭菜園
平成30年10月28日(日)

先日、畝を掘り返して溝を作ったが、その後の作業・・・・

 
その溝に、後始末されてしまった役目の終わった野菜や
コンポストに入れてあった剪定された葉っぱやら雑草類
などを溝に放り込む。多分、少しは栄養にはなるだろう。



土壌をアルカリ性にするため石灰を土に混ぜ込む。


元肥になるか判らないが発酵牛糞なる肥料をまいて上から
覆土して畝づくり終了。

後は、来春のじゃがいもを植え付までほっておくことに。

※これらの作業は、てんでいい加減で参考にはなりません。

 
夏野菜は完全に終わって、段々、秋色がはっきりしてきた。
赤くなった南天・ハナミズキの実。


まだ、紅葉の楽しめる山に行きたいと思う今日この頃である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涎が出る(飲みたくなる)デ... | トップ | 信州の独鈷山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事