おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

山行記録  96.槍ヶ岳  その1

2013年08月10日 16時46分28秒 | 日本100名山  山行記録

平成25年8月8日(木)

 

目指せ。100名山も95座終了し・・・・・残り5座となりました。

いよいよカウントダウン。

しかし残っている山は南北アルプスの高峰ばかり。楽な山はありません。

北から「剱岳・薬師岳・槍ヶ岳・赤石岳・聖岳」です。

その中で、8日は北アルプスの槍ヶ岳を目指すこととしました。

 

槍ヶ岳・標高3180m。

日本のマッターホルンと呼ばれる北アルプスを代表する名峰です。

昨年の10月に槍ヶ岳を目指しましたが見事に敗退

万全を期してのリベンジです。

天気予報もばっちりです。

 

前夜の20時過ぎに現地到着。

前回は弾丸登山だったため、寝不足が影響しました。

この時間であれば仮眠が取れるぞ。

 

しか~し・・・・・新穂高温泉の無料駐車場は、入口に「満車」の看板が。

「そんな馬鹿な。今日は平日だぞ。」

駐車場に入れませんでした。

 

左:やむを得ず、入口近くの路肩に駐車。

  ここだってかろうじて1台のスペースを見つけたのでした。

  とりあえずホッとして、仮眠・・・・2時間ぐらいは休めました。

  今日は行程が長いので0時を少し回って出発。

右:トンネルの道路をバスターミナルに向かいセンターに登山者カードを提出。

左:ゲートの閉まっている右俣林道を歩きます。

  「自転車進入禁止」とありますが・・・・・。

右:奥穂高登山道入り口で、5月に亡くなった篠崎先生に黙祷。

白出沢出合の前で、工事の方が登山者にこんなサービスを。トイレもあります。

ツェルトで休んでいる方がいました。

左:白出沢を渡る。

右:滝谷を渡る。

  滝谷はゴーロ状で道が判りにくい。

順調に進み槍平小屋で休憩。

朝ごはんを食べますがあまり食が進みません。

ぼちぼちと朝の準備が始まったテントサイト。

飛騨沢を登ります。

明るくなってきました。

後方を振り返ると迫力のある穂高岳方面。

そして低く見えますが焼岳。

前方の目指す稜線はまだ彼方。

千丈乗越~飛騨乗越の分岐。

そろそろばててきています。

恐ろしい数の団体さんが下山していきました。

ここは富士山か?

西鎌尾根越しに北アルプス最奥の山々が見えます。

もうチョイで飛騨乗越。

飛騨乗越到着。

いきなり現れた槍ヶ岳。

槍の穂先です。

「おおっ!」

思わず呻くところです。

大喰岳。この向こうに南岳~大キレット~穂高とハイカー憧れの稜線が続きます。

槍沢を眺める。

殺生ヒュッテのその向こうにとんがった常念岳。

 

さあ、槍の穂を極めよう。

 

<<<続く>>>

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北アルプス・槍ヶ岳 | トップ | 山行記録  96.槍ヶ岳 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本100名山  山行記録」カテゴリの最新記事