おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

絹さやとスナップエンドウの植え付け (^^♪

2022年10月28日 14時52分50秒 | 家庭菜園

令和4年10月28日(金)

ホームセンターのチラシで絹さや・スナップエンドウが売り出され
ていたので購入してきた。各2つで計4つ。獲れすぎても困るので
「こんなに作ってどうするのよ(# ゚Д゚) 」と言われぬよう少量生産。

ゴーヤの植わっていたところには、ネットが張りっぱなしになって
おり、そこに植えることに。ただ、土を柔らかく均すと途端に猫が
やってきて用を足していく。肥料になるからいいかも・・などとは
全く思わない。やむなく掘り出して、処分しているから厄介である。
猫の忌避剤や得体のしれない猫除けグッズを試したが効果はない。
試行錯誤の結果、一番良いのは障害物を置くことで効果ありと分か
った。畝に沿って支柱を並べることで、猫さん、さようなら。

こちらは、玉ねぎ。トンネルを掛けているのは保温のためでも虫除
けでもなく、猫除けのためである。

にゃんこさん、にゃんとかしてくだされ。。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小淵沢駅からの景色 (^^♪ | トップ | 紅葉の三瓶山(さんべさん)(^^♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gokuton)
2022-10-28 15:57:44
こんにちは。おーちゃんさん♪

菜園楽しみですね〜
今日は父から春菊の苗を貰いました。
先程、テラスの鉢に植え付けました。
どうなるでしょうか?(笑)

お互いに収穫が楽しみですね♪
のん
返信する
Unknown (おーちゃん)
2022-10-30 09:29:53
のんさん おはようございます。
コメントありがとうございます。
春菊は胡麻和えのおひたし、天ぷら
すき焼きなど収穫で楽しみですね。
ほっておくとずんずん大きくなって
花が咲きます。それもいいか。

今朝、絹さやの畝を見たらライバルの
猫ちゃんに用足しをされていました。
悪戦苦闘です。家庭菜園は喜怒哀楽。。。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事