おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

お日様の周りに虹色の輪 (^^♪

2023年05月10日 14時21分05秒 | 雑記

虹色の輪(彩雲)・・・なにかご利益があるかも

 

令和5年5月9日(火)

高尾山薬王院の催しで高尾山内八十八大師巡礼に
参加しました。その昔、四国八十八か所の巡礼を
された薬王院の大僧正が信徒のためその札所から
持ち帰った土を高尾山内各所に納め、お大師像を
建立しました。それを巡ります。今回で4回目!

ケーブルカー清滝駅下にある不動院集合。

清滝駅前広場山側の第1番から出発。
山内のところどころにお大師様が祀ってあります。

6号路を登り、琵琶滝から1号路に登るルートで進みます。

今日は素晴らしい天気。昨日の雨が嘘のよう。

大本堂を目指しながら点在するお大師様を巡ります。

大本堂で御護摩修行。その後、大師堂に移動して
弘法大師空海ご誕生1250年記念法要に参加です。

大本坊前でお日様の周りに虹がかかって見えました。
なんか、とてもラッキーで御利益がありそう・・・・

うきうきして昼食(精進料理)をいただきました。

(今は一般の方への精進料理提供は休止中です。)

平日、午後3時過ぎると静かな大本堂です。

 

1号路を金毘羅台に下り不動院へ戻って巡拝終了。

いろいろと思うところがあって巡拝しています。
いずれは四国八十八ヶ所巡礼も行きたい・・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜の苗を植え付け (^^♪ | トップ | 雨が降る前にジャガイモ掘り(^^♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2023-05-10 21:03:33
こんばんは。
四国のお遍路さんを検討中ですか?
山のリーダーとお遍路しようと去年から計画中です。
本を読んだりネット検索しています。
今年から四国へ行かれるかな?
お遍路さんをしたらブログアップしていきます。
どうなることやら?
おーちゃんさんと四国でお会いするかもしれませんね。
お互いに挑戦しましょう!
返信する
Unknown (おーちゃん)
2023-05-13 13:29:09
のんさん こんにちは
私は、四国の巡礼は今年の予定では
ありません。来年を考えています。
今年は、秩父の巡礼をするつもりです。
のんさんの四国記事を参考にしますよ。
楽しんできてください (^^♪
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事