おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

ヨコヅナサシガメ恐ろし。

2018年04月27日 08時51分56秒 | 家庭菜園
たくさんの花芽がついていたので期待していたが,今年、我が家のクレマチスは
絶好調である。

  
 
今年は、白に近い薄い青のクレマチスも咲いてくれた。


花を見ていると、1つ虫に食われたらしい穴が見つかった。
で、じっと犯人捜しをしていると葉っぱの後ろからもぞもぞ黒い虫がうごめいて
いるのを発見。

  
 
人生で初めて見た・・・かなりグロテスク・・・・体長は2cm程度である。 

こいつが犯人に違いない。ゴミ拾い用のトングを持ってきて挟んで退治して
やろうとトングを近づけたら飛んで逃げていった。残念、成敗してやろうと
思ったのに・・・・・・。

初めて見たかなりグロい昆虫だったのでネットで調べる。

「クレマチス」「害虫」で検索しても出てこない。ワードを「昆虫」「黒い」
「赤い点」「白」とすると一発でヒット。

ヨコヅナサシガメというらしい。

ただし、こいつは、他の昆虫等の無脊椎動物を捕え、細長い口吻を突き刺して
消化酵素を送り込み・・・なんか恐ろしい。
どうやらクレマチスの花をかじった犯人ではないらしい。
人を刺すこともあり、刺されると痛いとあるが、このグロさでは素手でつかむ
気も起きないが、子供は知らずにつかんで刺されることもあるそうだ。

花を見ていて、新しい知識を一つ増やした。「あいつには触るな・・・・・。」





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出勤前の畑作業。 | トップ | シラー・ペルビアナが咲いた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事