おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

ポンチョ

2010年10月07日 13時13分48秒 | 道具
◆◆◆ ポンチョ ◆◆◆

雨が降ってきた時、雨具を着るか、しばらく様子を見ながらそのまま進むか迷います。

原因
ザックから雨具を出すのが面倒。着るのが面倒。着れば暑い。

雨具としての性能は落ちるもののポンチョはどうでしょう。
ザックカバーにもなりますし、手先が濡れない(冷たくならない)という利点の反面、
風の強い所では役立たず、足元見にくく足元濡れる欠点もあります。


雨が降れば被るだけ。そして重さはなんと141g!

つい、衝動買いしてしまいました。


INTEGRAL DESIGNS シルコートケープ







広げるとこんな感じ。




ぱっとしませんが少々の雨では問題なさそう。


「少々の雨でなかったら?」

そんな時は山歩きをしないこと。(したくないということ)




パッカブルの収納ですが、あまりコンパクトにならないので他の袋に入れて持っていこうと思います。



来週は魚沼駒ケ岳に行こうと思っています。



ポンチョ買いましたが雨の予報の時は山に行きません。

雨、いやです。

雨、嫌いです。




にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペットです。  その4 | トップ | 日本山岳耐久レース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事