おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

霧島神宮

2010年02月26日 13時13分14秒 | 雑記
22年2月23日、韓国岳登山のあと、霧島神宮に立ち寄りました。

神話の時代から続く由緒あるところです。私に御由緒を理解するのはほぼ不可能。

とにかく参拝して、「家内安全」のお札を購入しました。



高千穂峰です。霧島神宮の成り立ちそのものらしい。




霧島神宮です。

拝殿は工事中でした。




ご神木。杉に檜や楠が宿木しています。




君が代にもある「さざれ石」。


さあ、お祈りも済んだし、後は温泉だ!


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山行記録  15・開聞岳  ... | トップ | さくらさくら温泉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さざれ石 (長次郎)
2010-02-28 11:56:34
おーちゃんさんこんにちは!

さざれ石・・確か伊吹山のふもとにもあったような気が・・。

霧島神宮のお土産屋さんの裏に、確か露天風呂があったような気が・・(苦笑)
返信する
さざれ石 (おーちゃん)
2010-03-01 16:45:40
そうなんです。

案内板によれば、霧島神社のさざれ石は

どこからか分けてもらった・・・・とありました。

元祖さざれ石でも本家さざれ石でもないようです。

正直な感想は、余ったコンクリートがうち捨てられて

転がっている・・・・・・そんな感じがしました。

こんなことを言うと天罰が下ってしまうかしら?
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事