おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

ショウキラン

2010年07月31日 17時59分16秒 | 雑記
先日、朝日岳に登った時、古寺山への登山道、三沢清水手前で見つけました。


樹林帯です。


小さいけれど「ラン」のように見えます。



こんな風に密生して生えています。



ちょっと寄ってみたことろ。



さらに近づく。「ラン」でしょう。




調べてみました。

「ショウキラン」らしい。


ウィキペディアによれば

ショウキラン(鍾馗蘭、学名:Yoania japonica)はラン科の多年草。

葉緑体を持たず菌類に寄生する腐生植物。

なお、ヒガンバナ属のショウキズイセンの別名でもある。



腐生植物ってなんだ?

腐生植物(ふせいしょくぶつ)とは、菌根を形成し、生活に必要な有機物を菌類から得ることで

生活をする植物の古典的な呼称である。


ようするに葉っぱのない植物のようです。珍しいようです。




ところで、今度は飯豊山に行こうかと思っています。計画中です。





にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いままで行った百名山のリス... | トップ | 山行記録  31.飯豊山 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショウキラン&朝日連峰 (dezire)
2010-08-02 17:16:31
こんにちは。時々訪問させていただいています。記事と写真を楽しく拝見しました。朝日連峰の記事と写真も懐かしく見せていただきました。ショウキランは時々みかけますが、写真をとるのが難しいですね。
写真の撮り方など勉強させていただきます。
私もブログに大雪山系と十勝岳山群を拝する石狩中央山地の盟主
石狩岳の写真を載せましたので見ていただけると嬉しいです。
http://desireart.exblog.jp/11047504/
よろしかったらブログにコメントお願いします。

返信する
Unknown (おーちゃん)
2010-08-03 12:43:35
dezireさん こんにちは

いつもコメントありがとうございます。

dezireさんのページ ↓

http://desireart.exblog.jp/10978830/#10978830_1

を見ましたが、飯豊山に行ってきます。

稜線のキスゲを楽しみにしています。
(時期的に少し遅いか?)
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事