ヒーメロス通信


詩のプライベートレーベル「以心社」・詩人小林稔の部屋にようこそ。

夏の碑(いしぶみ)/小林稔詩集「遠い岬」より

2016年08月22日 | 小林稔第8詩集『遠い岬』

夏の碑(いしぶみ)

             小林  稔

 

時の蹠(あしうら)が ぶしつけに水辺の草草を踏みしだいていく

かつて あれほどまでに信じられた夏の一日は

いま牡蠣の殻にきつく閉ざされ 煌きを増している

腐蝕がすでに始まっている私の肉体が 

命の綱を離す瞬間まで 私は携えていくだろう 

かたわらで見守りつづけた きみの十四度目の夏を

 

稲妻と豪雨に襲われ 

駆け込んだ民家の軒下でびしょぬれて

やがて宿舎に向かうタクシーの車内は 

きみの身体から放たれた草いきれで満ち

遠い記憶に呼び止められ 

私は息をすることさえはばかれた

明るい室内と夜の森を隔てる 一枚のガラス戸に 

等身で立つきみが写されている 闇の向こうに 

湖が月の破片を浮かべ ひっそりと眠っているだろう

 

素足をそっと踏んでは ためらい後ずさり

おそれ あこがれ 羽ばたき

繁茂する樹木と燃える草草に触れ

たましひは もがき 苦しんでいた

ふるさとへ向かう折り返し地点で

(私もぞんざいで若さにあふれていた)

きみの瞼から包帯を解き放ち

悦びと哀しみの邦をともに訪うための

出発はいく度も夢見られ やむなく見送られた

 

いくつもの夏が背を向けて通り過ぎ

荒涼とした原野に独り立たされる

私の眼前 無防備に投げ出された

うだるような熱風にあてられ伸びた四肢 

時の位層に残された記憶のかけらを 

蒐めては丹念に縫い合わせ

かつての追憶を在りし日のようになつかしむ 

あの日 郷愁の網にからめ捕られた私のたましひは

豊饒なあまりに生産される種子を唆(そそのか)して

私の脆弱な杖に言葉の葉叢を繁らせるだろうか

 

歳月の高みでよろけ 刻印された地上の夏の

あらかじめ失われ ふたたび失われた王国を俯瞰する

やがては空蝉を枝に懸けるように たましひは縛めから解かれ 

落ちていくだろう 湖面に映された さかしまの空に 

 

copyright2011以心社・無断転載禁じます。



コメントを投稿