ヒーメロス通信


詩のプライベートレーベル「以心社」・詩人小林稔の部屋にようこそ。

「静かな部屋」 小林稔詩集『砂の襞』2008年思潮社刊より

2016年02月06日 | 小林稔第7詩集『砂の襞』

静かな部屋

小林稔

 

 

 

樹木の枝が 空に根のように伸びて

仰ぐ私の眼孔がとらえる 風に身を震わせる葉群の

一枚ごとに光が注がれ いま鳥のように羽ばたき始める

北に面した窓に 大きな机が置かれてあった

その部屋にいたる階段は 絶えず軋む音を立てた

カーテンはとり除かれた 南向きの窓から陽が射している

十二年を居場所にした男 かつて連れ出された野にふたたび立ち

 

どこかにこころを休める場所はないか

――おまえの居場所は さすらう時間にしかあるまい

 

どこかに静かに向かい合える友はいないか

――おまえが両腕に抱く友とは 宇宙飛行士の眼孔がとらえるグローブで 

自壊に耐えうる自己なのではないか

 

生い茂る葉を光が浮き上がらせて

一瞬の命をそよがせている風に 私はこころを震わせる

西向きに窓のある部屋の壁に 等身大の鏡がほこりを被り立っている

かつて持ち主である私が対座した 鍵盤から弾かれた音が

いまは 沈黙で家の容積を充たしている

 

東向きの扉は 不在の旅人を迎え入れようと放たれ

光の綾なす翳のゆらぎで 白い壁の傷を補修している

喪ったものはなく 悔いをもたらすものはなく

老いを迎え入れる私の記憶の部屋は 風が吹きぬけて

想起の喜びにあふれている

この世の滅びに己の滅びを願った若年の日と決別し

グランドゼロから旅立った私の帰還すべき部屋

言葉の浮遊する明るい部屋のいたるところに 私は足跡をつけていく

 



コメントを投稿