長屋王と吉備内親王墓のある奈良県の平群町には、古墳時代の後期から終末期に築造されたと考えられる古墳がいくつかある。せっかくの機会なのでそういった古墳も見学してみることにした。
道の駅から、長屋王墓をめざして歩いていくと、三里古墳と書かれた標識があり、それにしたがって急な坂道を登っていく。比較的古くからあるような民家を抜けていくと三里古墳と書かれた看板が見えてくる。飼い犬に吠えられながら石段を . . . 本文を読む
読書日記でも取り上げた豊田有恒さんの小説「長屋王横死事件」を読んでから、実際に長屋王と吉備内親王の墓所のある平群町の方へ行ってみたいという思いやまず、先日、この3連休を利用して訪れることができた。
昔、読んだ中央公論社版「日本の歴史3巻 奈良の都」に掲載されている写真では、田んぼの中にポツンと2つの塚が認識できるものだったのだが、陵域のすぐそばまで民家が迫っており、都市化の波はそんなところに . . . 本文を読む
第68回甲子園ボウル、関西学院大学ファイターズVS日本大学フェニックスの一戦は、23-9で関学の勝利となりました。
前半、10-3で折り返した関学。しかしながら第3Qは、なかなか前進できず攻めあぐねている状態。むしろ、ランプレーが出始めたり、早いタイミングのパスなどが通り始めた日大の方へ流れが傾いてきそうな感じだったのですが、第3Qの終了間際に、FGで追加点を挙げることに成功。この追加点で一気 . . . 本文を読む
前半終了しました。10-3で関学リードで折り返し。関学はトントンとFGとTDで得点をあげるもその後はもうひとつ。関学にしては、パントがあんまり良くないような気がします。距離が出ていないので、結構日大にいい位置からの攻撃権を与えているような感じです。
一方の日大は、QBのスクランブルぐらいしかプレーが出てないですね。パスプレーはほぼシャットアウトではないでしょうか?とにかく関学のディフェンスが頑 . . . 本文を読む
0-0で引き分けた立関戦からはや3週間。あっという間に甲子園ボウル当日となった。
関学は、西日本代表決定戦で、名城大学との試合では、一時的にリードを許す展開となった。セカンドチーム中心だったとはいえ、かなり出来の悪い試合であった。
今年の甲子園ボウルは永遠のライバル、日本大学フェニックス。そう考えると、関学も名城大戦のような腑抜けた試合にはならないと思うのだがいかがでしょうか。
日大は、全 . . . 本文を読む