あおしろみどりくろ

楽園ニュージーランドで見た空の青、雪の白、森の緑、闇の黒の話である。

無事だ。

2011-06-14 | 日記
昨日また大きな地震があった。
椅子の上に立って作業をしていた時だったので、「おっと」という感じだった。
地震の起こる1時間ぐらい前か、空いているペットボトルに水をためた。
ガレージには40リットルぐらいの水が常にあるが、なんとなくもっと貯めておいたほうがいいかなという気がした。
なんとなく、この感覚は大切だ。
地震が起こった後、電気は止まらなかったが水が止まった。
備蓄の水を使い、娘と夕飯を食べた。女房はまだオークランドだ。
今日のメニューはスパゲティミートソースにブロッコリーを茹でたものだ。
食後の片づけはボクが皿を洗い、深雪がそれを拭いて片づける。深雪が聞いた。
「どうやって洗うの?」
「こういう時は頭を使うんだよ。ほら、このスパゲティの茹でた汁、いつもはこれをザーッと流しちゃうけど、今日は流さずに取っておいたんだ。この汁である程度流して最後にきれいな水ですすぐ。」
「ふーん。conserve water だね」
そうしているうちに水が復旧したが、生水は飲まない方が良いだろう。
やっぱり水をくんでおいて良かった。

昨日のニュースではかなりの家に電気がなかったそうだ。
この時期、電気がないのは辛い。暖房も電気に頼っている家が多いからだ。
我が家も電気だけに頼るのは不安なので、ガスストーブも用意した。
電気の物は便利だが、一度電気が止まれば自分では何もできない。
当たり前を過信すると痛い目にあう。
昨日の午後から体に感じる地震はしょっちゅうある。
夜中の3時頃なんとなく目が覚めたら大きな揺れがあった。
怖くて眠れないという人も多いだろうが、ボクはそのすぐ後に熟睡。朝まで良く寝た。
恐怖は感じない。
恐怖は自分の心が作るものだ。
恐怖を持ったらそれから目を背けるのではなく、真正面からそれを見て分析するのだ。
そして恐怖を持っている自分を受け入れる。
それはどんな結果が来ようと、それを肯定的に受け入れる覚悟だと思う。
そんな感じでクライストチャーチの北村家は無事です。
ボクも深雪も元気なんだけど、パソコン君の元気がなくて、昨日は立ち上がってくれなかった。
今朝は機嫌が良く、1回で立ち上がった。
きっとこの話を書きなさい、ということなんだろうな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン | トップ | 冬至 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事