愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので16年を超えた。。。。

海賊と呼ばれた男

2013年05月22日 18時59分20秒 | 読書
 「海賊と呼ばれた男」(上・下) 百田尚樹著




 2013年の本屋大賞を受賞したというので・・・・



 面白かった



 出光興産の創業者、出光佐三をモデルにした経済小説。

 経済小説とあるが、ノンフィクションなんだろうなあ。



 戦後、日本復興に尽力した財界人の物語はいくつか読んだけど、一番面白かったし、感動した。

 書き手の問題もあるのかな?



 涙腺が緩む場面がいくつあったろう。 これは歳のせい? (笑)



 下巻には、若かりし頃の知人が登場し、これまたびっくり。

 この方は数年前に鬼籍に入ったが、人懐っこい好々爺という印象が強かった。



 しかし、若い頃は通産省の官僚として男気を見せていたことを知り、改めて感動。




 近日中に出光美術館を訪れてみたい。。。。






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本プロゴルフ選手権 | トップ | ゴルフ場 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha○)
2013-05-22 21:27:16
「海賊と呼ばれた男」、読もうかどうか・・・思案中なんです
 ん~読んでみようかな~

若鶏半身定食
味付けは塩味でシンプル、皮はパリパリ身はジューシー
ただボリュム満点で後半、塩辛かったな~
返信する
すごいなぁ~ (紫の上)
2013-05-23 18:01:56
自分の知っている人の 若かりし頃の姿を
小説で見つけることって そぅそぅあるものではありませんね
すこいなぁ~
私は一度だけ 宮尾登美子の「きのね」で見つけた事はありましたが
それは 親から聞いたこと人のことなので、
自分の直接の関わりはなかったですもの(=^▽^=)♪
返信する
chacha○さんへ (hiiragi)
2013-05-23 21:33:48
読むときはハンカチを準備してくださいね(笑)

コメントありがとうございました。
返信する
紫の上さんへ (hiiragi)
2013-05-23 21:35:00
なかなかないことですよね。
知人がニュースな人になることは何回かあったのですが(笑)

コメントありがとうございました。
返信する
こんばんは (41793310)
2013-05-24 22:34:32
本屋大賞受賞のこの本、私も読んでみたくなりました。
知人が出てくるなんてビックリですね!!
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事