タマネギな日々

2012-09-16 11:10:42 | 日記
神聖ローマ帝国皇帝のフリードリヒ三世は
放っておくと際限なく食べている、というほどのメロン好きで
消化不良により亡くなったそうです。

その息子のマクシミリアン二世も
父親と同様の情熱をメロンに燃やし
同じく消化不良で亡くなったそうです。

何というか、かんというか・・・。(^_^;)

メロン嫌いなワタシには、想像もつかぬ境地ですが
ともあれ、そこまで熱狂的に大好きな食べ物に
一生に一度は出会ってみたい気もしますわな。




大好き、というわけでもないのですが
最近、狂ったように食べ続けている食材があります。

それは・・・タマネギ。

大阪に住む親戚が
「美味しいから食べてみない」と
淡路島名産の「タマネギ」を送ってくれたのです。

それが何と、10kg分!!!

いやー、タマネギ、別に嫌いじゃないし、好きな方だけど
いかんせんこちとら二人暮らしの家です。

珍しい野菜やフルーツであれば
会社のみんなにおすそ分けを配ったりもできますが
あまりにありふれた食材なので
わざわざ配り回るのも気がひけるし
何せ、持って行くのが重い。(持って帰る方も重いね)




ということで、毎日少しずつ自宅で消費しています。

確かに、わざわざ送ってくれるだけあって
美味しいのよ、淡路島のタマネギ。
大きくて、綺麗で、甘みがたっぷり。

はじめは、オニオンスープなどをごっそり作っていましたが
あまり続きすぎると飽きるので
焼く煮る蒸すと、手を変え、品を変え。
食卓がタマネギづくしの毎日です。

飲兵衛で、偏りがちな食生活の我々ですが
最近はきっと血液サラサラですぜ。(見てないけど)




ずいぶん減ってきたけど、在庫はまだまだあります。

もし、「タマネギ大好き」という方がいらっしゃったら
喜んでおすそわけしますので、お声がけ下さい。
とっても甘くて美味しいよ。

ただし、うちまで取りに来て下さる方・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できないと言う前に | トップ | 食べる。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーば)
2012-09-16 21:39:02
近くなら貰いに行きたいです(笑)
以前タマネギ茶を飲んでましたが、血液サラサラになったかは不明。見ても分からんと思いますが(^_^;)
返信する
>おーばさん (七吉)
2012-09-17 05:17:25
タマネギ茶なんてものもあるんですね!

血がサラサラだのドロドロだの、
血圧が高いだの、内臓脂肪が多いだの、
命に別状なくしかも完治しづらい症状って
ビジネスにするにはいい商材のような。

材料はたくさんあるので、作って販売して
一攫千金ねらおうかな・・・。(^_^;)ふふふ
返信する

コメントを投稿