食べる。

2012-09-16 22:08:46 | 日記
こんばんにゃ。

今日の晩御飯は、日本酒に合わせて
アサリの酒蒸しと、ホッケ焼き(とタマネギ)でした。

アサリは、昨日買って来て
一昼夜かけて砂を吐かせたものを、調理しました。

塩水のボウルの中で、口を出して呼吸をしてる子たちを
ざるにあけて、ジャラジャラッと水道水で洗っていると
途端にみんな、口を閉じちゃうので
「みんな、まだまだ生きてるのね」ということを実感します。

そしてその生きてる子たちを
熱々に熱したフライパンの中にジャラジャラッと入れ
酒を注いですぐさまフタをして蒸し焼きにする。

フタの下で、声にならない断末魔の叫びを上げつつ
身もだえしている子たちの姿を想像すると
うーん、猛烈な罪悪感。。。(>_<)

それに比べて、冷凍物のホッケを焼くのは
何と気持ちが楽なことか。

しかも更に、こんなこと言ってたらバチが当たりそうだけど
アサリよりもホッケの方が
肉厚でジューシーで脂が乗ってて美味しかった。。。

そもそも、アサリを20個食べるのと、ホッケを1匹食べるのとでは
どちらの方が業が深いことなんだろうね。

アサリの死体とホッケの死体を食べながら
そんなことに思いを馳せる、日曜の夜です。




 「死者は死体となり、仏様となって私から去っていく。
  いうなれば、死因は
  監察医である私にとっては、戒名なのである。」

  (上野正彦)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマネギな日々 | トップ | 数字のウソ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿