コロナに振り回されずに、さ。

2020-02-28 19:57:39 | 日記



こんばんにゃ。

新型コロナウイルスに伴う自粛の嵐が
すごいことになっていますね。

ワタシの所属する会社でも
緊急対策本部が設置されて
時差出勤だ自宅勤務だと
慌ただしく動き回っています。




ワタシは、この会社で
人事部門にいた期間が長かったので
この時期はなによりかにより
「新入社員の受け入れ」が一番気になります。

200~300人の新入社員が
1~2か月間、ホテルに缶詰めになって
集合型研修を行うんだよ。
来る日も来る日も濃厚接触www

今年はどうなるか・・・?!

実は、まだ決定していません。

もし中止することになったら
入社早々、自宅で通信教育という事態になるのか。

前代未聞の事態に、各部署がテンヤワンヤしています。




しかし、もし研修が中止になるとしたら
ホテル側の方がもっと大変ですよね。
ウン億円もの損失だもの・・・。( ゚Д゚)

宿泊業、飲食業、観光業、運輸業、etc、etc。
みんな大変だ・・・。(しみじみ)





(ちょうど1年前の写真。
 韓国風のマスクにトライ。)





ちなみに、来月、うちの甥っ子くんが
ホテルで結婚式を挙げる予定にしていました。

しかし、こんな事態になってしまったため
「延期か/縮小か/予定通り実施か」と
いま、両家で検討しているところだそうです。

(今のところ
「友人はお断りして、親族のみで小規模開催」
 という案が有力みたい)

親族のみとなると
参列者の平均年齢が、ぐっと上がるので
それはそれで心配な気もしますが
少なくともうちの血族は
そのへんの雑草を食べて生きてるような人間ばかりなので
きっと何の問題もないでしょう。




一週間経ったので
もう時効だろうと見なして、こっそりバラしますと
先週末、泊りがけの東京出張に行ってきたのですが
実は、道中ずっと、ノーマスク状態でした。
 #えっへん!←不謹慎(^-^;)

「どうせマスクをつけたところで
 拡散防止も感染予防も、ほとんど効果は無い」
という現実思考と

「普通に鼻呼吸と水分補給をしていれば
 呼吸器の粘膜の湿度は十分に保たれる」
という健康自信と

「みんなが装着してるから、という
 同調圧力に負けたくない」
という妙な意地がありましてな。

(妙な意地が9割www)

空港にいる人たちは
100人中99人がマスクを装着してたので
その中で、お口丸出しでいるというのは
さすがに少しドキドキしましたが
この緊張感が面白かったです。

(花粉でくしゃみをしても白い目で見られるのよwww)
(痛い視線に、ドM心がくすぐられるーwww)




これくらい、心身ともに
雑草がボウボウ生えた状態だったら
もし
「100人中、99人が、コロナ患者」
という群れに放り込まれたとしても
きっと、発症しない気がします。
なんとなく。

ただでさえ雑草人間なうえに
日々、アルコールで消毒しているからね。
 #えっへん!←不謹慎(^-^;)

テレビやネットでは
コロナウイルスへの恐怖感を煽るような話
ばっかり溢れてるけど
煽りたい人がたくさんいるからであって。

できるだけ川上に近い情報を見て
自分の心身の調子や癖と相談しながら
自分の行動を選んでいくのがよいのだと思います。




ところで。
今はどの飲食店も予約のキャンセルが続いて
経営が大変そうじゃん。

こういう時こそ
飲みに行ってあげないといけないと思いませんか。

そこのあなた!
そう、そこの雑草仲間のあなた!

一緒に飲みに行こうよーーー!(*^▽^*)





.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファミマのニュースで考えた | トップ | スシローから学んだこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿