SDGsバッジ、欲しい?

2019-08-02 20:44:13 | 日記
こんばんにゃ。
 
今までのブログでは、SDGsについて説明するのが面倒で
「分からない人は自分でググってくれ」と突き放してましたが
やっぱり、もっとたくさんの人に知ってほしいので
ちゃんと説明することにします。



 
今、世界的に
CO2など温室効果ガス増加に伴う地球温暖化、
プラスチックゴミによる海洋汚染、森林伐採、
などなどの問題が起こっています。
 
この数十年、資本主義の負の側面として
見て見ぬふりをされることが多かったのですが
あまりに状況が切羽詰ってきたため
世界各国が協力して、これらの問題に
本腰あげて取り組むことになりました。
 
国連がその取りまとめを担い、
気候変動・海洋資源・製造責任などなど
(その他、貧困や飢餓の撲滅、ジェンダー差別撤廃、
教育の普及、健康と福祉・・・などなど)
現在地球上で起こっている課題を17の項目に分類し
 
「今のペースの経済発展をやってると
地球を持続させることができなくなるので
持続可能な発展ができるように
世界各国のみんなで17課題を改善していこうね」

という約束をしました。
これがSDGsです。
 
国連加盟192か国の、満場一致で可決された
世界のコンセンサスが取れたお約束です。
 
小中高の学習指導要領にも盛り込まれているので
これから「SDGs」という言葉は
人類の公私ともの共通言語になっていくものと思われます。
 
以上、SDGsについて。
何となく分かってもらえましたでしょうか。
 
 
 
 
ちょうどワタシは、現在所属している会社の中で、
来年度から始まる中期経営計画の立案に携わっています。
 
SDGsの理念には非常に共感するし、
せっかくこの時代に生まれて
ビジネスマンをやっている大人としては
ぜひ、目の前の仕事である中期経営計画に
SDGsを盛り込みたくてたまりません。
 
CSRやESGに、SDGsをすでに盛り込んでいる企業は
最近増えてきているので、
今がチャンス!(今を逃すと3年待たないといけない!)
 
このささやかな野望を叶えるべく
上にも横にも他部署にも
虎視眈々と根回しを進めているところです。
フフフフフ・・・。(°▽°)
 
 
 
 
んでね。
SDGsのロゴマークがあるのです。

 
SDGs関連のセミナーやイベントに行くと
このバッジをしている人をよく見かけます。

 
カラフルでかわいいと思いません?(キャピ☆)
 
SDGs勝手応援団としては、ワタシも欲しいっす。
 
ネットで売ってないかな?と
Amazonや楽天を探してみたのですが
大体、1,500円前後はするのよね。
 
送料込みだと更に高くなるのか・・・と考えると
ちょっと迷わしい金額です。
 
そんな中。
先日のSDGs飲み会で、バッジを持っている人がいたので
いくらくらいで入手したのかを聞いてみると
「200円くらい」という衝撃の回答が返ってきました。
 
よくよく聞いてみると、業界団体が会員企業の希望を取りまとめて
数百~数千というロットで
ピンバッジを製造販売している業者さんへ発注したから
価格が抑えられたとか。
 
う~ん、それはさすがに真似できないな・・・。
欲しいのは1個だけだし、普通にネットで買うか・・・。
と諦めかけたその時!

ふとひらめきました。
 
そうだ!
ワタシがロットを取りまとめて発注したらいいんじゃない?
そしたら、他にも欲しい人が安価で買うことができるし
SDGsの普及にも一役買えるし
一石二鳥じゃん!
 
数百〜数千個は、さすがに無理でも
50〜100個くらいだったら
仕事仲間の仲間、友達の友達、まで声をかけたら
何とかなるんじゃないかしら。

しかし、SDGsのバッジが欲しいなんて人が
実際にはどれだけいることやら?
さっぱり想像もつきません。
 
もしバッジ欲しいという方がいらっしゃったら
連絡をもらえませんか。
(LINE、メール、ブログのコメント欄、なんでも結構です)
 
費用は、実費のみでOKよ。
(ロット数次第だろうけど、300円くらいかなー?)
 
もしくは、セコいこと言わずに無料で配ろうかしらん。
でも、無料でもいらない人はもらっても迷惑だろうから
やっぱ、需要の量が知りたいわ。
 
ワタシも今から業者さんに小ロットの見積もりをとってみるので
少しでも興味のある方は、ぜひぜひ連絡くれよぅ!






.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SDGs飲み会報告 | トップ | 褒められたい欲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿