海外へ出稼ぎ

2023-04-26 20:41:10 | 日記



こんばんにゃ。
ネパール話の続きです。

外国から日本に来ている留学生って
国籍別に人数を見てみると
ここ8年くらいずっと
1位中国、2位ベトナム、3位ネパール、
という順なんですって。

(独立行政法人日本学生支援機構
 2021年度の調査結果より)

中国、ベトナム、が多いのは
何となく分かるけど
日本に住むネパール人の若者も
意外に多いものなんだなーと
ちょっとびっくりしました。




そもそも、ネパールは若者の多い国です。
国民の平均年齢は、何と、20.7歳!

ようやく大人になったばかり、
ピッチピチの弾ける若さです。

それに対し、高齢化の進む日本では
平均年齢は、48.6歳!

・・・あなたもわたしも中高年。
こんな私に誰がした?
( ;∀;)
(by 綾小路きみまろ)




ネパールは、
中国とインド、2つの大国に挟まれた
平地の少ない、海にも面していない、
厳しい地政リスクを負った国です。

農村の平均年収は、300ドル以下。
(日収や月収じゃないよ。年収だよ)

産業別に見ると、76%が農業に従事。

失業率も、42%という高さ。

国民の70%以上が
1日2ドル未満で暮らしているという
経済的にも厳しい国です。

なので
近隣諸国へ出稼ぎに出る人が多いのね。




とはいえ。
日本だって、対岸の火事ではありません。

経済成長率はジリ貧で
じわじわと貧しい国になっているので
海外に出稼ぎに行く日本人も
増えています。

ワーキングホリデーの申し込みも
倍近くに増えているのげな。

ちなみに
福岡県の最低賃金は900円ですが
オーストラリアの最低賃金は
何と、倍以上あるのですぜ!
やばくない?!
Σ(゚д゚lll)

(2022年7月時点で、21.38豪ドル。
 本日のレートで1,811円。)

(オーストラリアだと40~50万円/月、
 カナダだと50~60万円/月くらいは
 ワーホリで稼げるらしい)




他の先進諸国の人たちは
日本人のことを
貧しい国に生まれて可哀想、
と思っているかもしれないね。

まぁ、生まれちゃった以上は
配られたカードを使って
ゲームをするしかないのですが。

ワタシも
姪っ子C嬢R嬢くらい若ければ
外国に移住して仕事をするという経験、
ぜひチャレンジしてみたかったなー。






#ネパール女子たちから
 手料理(ラーメン)をご馳走になりました。
 麺は、粉々に砕いてゆがいて
 スプーンで食べるのがネパール流。








.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハタらくカチかん | トップ | 足で探すネパール情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿