FBに飽きる前に

2012-12-03 21:43:44 | 日記
こんばんにゃ。

ご心配をおかけして申し訳ございません、
おかげさまで、ギックリ腰もほとんど完治しました。

もう、テキパキ歩けるし
身体をねじって後ろを振り向くこともできるし
多少の重いものを持つこともできるさっ!

帯状疱疹も、角膜炎も、インフルエンザもしかり、
何かと突然病気にかかってしまうのは短所ですが
病気になっていることに身体がすぐに飽きてしまうのか
またたく間に治ってしまうのが長所です。えっへん。




ちなみに、最近の生活で飽きてきだしたもの・・・Facebook。

いや、毎日見てはいるんだけど
見る頻度が以前よりずっと少なくなってきています。
(以前がはまりすぎてただけかも?)

友達の中でも、更新する人はしょっちゅう更新するし
更新しない人は全然しないし、その落差が激しいじゃん。

しょっちゅう更新する人の中には
「俺ってすごいだろ」と自慢話ばかりする人や
分かる人にしか分からないマニアックな話ばかりする人や
毒にも薬にもならないような、どうでもいい話ばかりする人もいて
ちょびっとだけ、お腹一杯になります。

そういう人の更新は
こっそり非表示に設定することってできるのかしらん?

そのやり方を分からないワタシは
身近な友達の近況を知りたくてアクセスするのに
毎日(ともすれば一日に何度も)UPされる
読みたくもない記事を読まされ、若干食傷気味。

 #そうはいっても
  ワタシがお腹一杯になっている、あの人にも、あの人にも、
  たくさんのサポーターやフォロワーがいるので
  自分が勝手にお腹一杯になっているだけというのは
  重々合点承知之介。

  あの人や、あの人の、ますますのご活躍ご発展、
  FBを活用したセルフブランディングの成功、
  お祈りしています。





かくいうワタシは、先ほどの例でいうところの後者で
「毒にも薬にもならないような、どうでもいい話ばかりする人」です。

不健康自慢や、飽きっぽい自慢なんて、
まさにどうでもいい話以外の何者でもありませんが
どうでもいい近況報告しか表現できない(したくない)と
自分で自覚しているので

せめて、読者が自分で読みにこない限り、読まなくて済む
「ブログ」という媒体を原稿用紙にしているのが
せめてもの謙虚さです。

(自分で言ってるあたりがすでに謙虚でない
 というツッコミはなしでおねがい(^_^;))

とはいえ、ブログのアクセス数が上がると
「承認されたい欲求」が満たされて、嬉しくなるのも事実。

先日は「アクセス解析1週間無料キャンペーン」なんてのをやってたので
毎日HEEEEE・・・と興味深くチェックしていました。




自分自身の自己顕示欲をうまく受け止めてあげられないから
「俺が俺が」的な人をうまく受け止められないのかな。

FBに飽きてしまう前に、疲れてしまう前に、
もう少しこのテーマについて考えてみようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギックリサバイバル | トップ | セミナーの後日談の後日談 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿