副業の道は険しい

2024-03-04 08:06:25 | 日記







(継続協議したけど、関与否定。)




先日、転職活動中の友人と飲みました。

彼女は、国家資格を持った専門職として
病院で長年働いていたのですが
ライフワークとして長年続けていた趣味を
水面下で、副業として活動していたことが
勤務先の病院にバレてしまい

病院を辞めるか?副業を辞めるか?
の二者択一を迫られて
病院を辞める、という英断をしたのです。




とはいえ、医療業界は古い体質なので
転職しようにも
副業を許してくれる病院というのは
ほぼ皆無です。

民間企業に転職しようにも
せっかくの資格やスキルは役に立たず
新卒の初任給レベルからスタートに
なるところばかり。

30年ローンを組んで買った
マンションの支払いもあるのに
やってられんわ!と吠えていました。

そりゃー、20年以上もの
専門的な経験を積んできたのに
今更ふりだしに戻るなんて言われたら
クダ巻いて吠えたくもなるわ!

転職活動で心が削られる日々、
我が身に置き換えて想像しても
つらさはよく分かります。

一緒に心を痛めながら、苦いお酒を飲みました。




厚労省が、副業兼業を後押ししだして
何年も経ちますが
労働時間管理の問題などもあり
なかなか進みません。

社員に副業を許す会社も稀なら
他社の社員を副業で受け入れる会社というのも
ほとんど聞いたことがありません。

そもそも、労働者の立場からしたら
副業兼業なんかしなくても
充分な収入を得られていればいいのに
物価高に賃上げが追いつかず
むしろ事態は深刻になってきていて

全くもう、
どこに怒りをぶつけたらいいのやら!
😡プンスカ




彼女は
生命力が強く、貧乏が似合わない子なので
きっと何とかなるだろうと思っていますが
とはいえ、先の見えない渦中の日々は
つらいよね。

友人としては、ただそばにいて
話を聞くことくらいしかできませんが
自分が選んだ道を、大正解にできるよう
何年がかりで応援しつづけます。

あなたのためにも、ワタシのためにも
みんなのためにも
パラレルキャリアが普通の世の中に
早くなりますように!!!😣





.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1だけど7 | トップ | 人生の青写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿