手足の動きが体を治します

正し手足の動かし方が、健康な体をつくります

リスクのある人の重症化

2022-01-13 10:23:00 | 健康

1月13日(木曜日)

〇 リスクを持った人の重症化

  高血圧の方は、頸からの背中の筋肉が硬くなっています。

  硬くなると、体は血圧を上げて血液の循環を促す事で、

  体の疲労を取り除こうとします。

 

  交感神経が働くセンサーとしての働きをしています。

 

  この状態が続くと交感神経が働き続ける事になります。

  リンパ節が閉じ、リンパ球の流れが滞る様になります。

  免疫力が低下する事になります。

 

  他の症状もストレスや刺激を受け入れるだけの

  交感神経の働きが不足している事が原因になります。

  言い換えれば、頸から背中の筋肉が硬くなっている事。

 

  海外の報道でコロナからの回復期にあり、

  喜びをスマホで家族に連絡。

  その直後に病状が急変。

 

  これは、手を使う事で上半身の筋肉が緊張した事が、

  交感神経の許容範囲を使ってしまった事が原因と

  思われます。


食べあわせ

2022-01-13 08:11:45 | 健康

食べ合わせについて

悪い食べ合わせと良い食べ合わせを考えた時に、
自律神経への影響に置き換える事で、分り易くなると思います。

基本は自律神経に対して影響の少ない物を食べる様にします。

交感神経を刺激する物
・・・カフェイン(コーヒー、紅茶、ウーロン茶、番茶、緑茶、コーラ、ココア等)
                 肉類、魚類、ごぼう?、大根

副交感神経を刺激する物
・・・しょうが、キャベツ、玉ねぎ、ビタミンC、ごぼう?、ごま、牛乳等
 そば、ねぎ類、

例えば、コーヒーを飲む時は、
交感神経(カフェイン)+(副交感神経)ミルク+(副交感神経)砂糖
     砂糖を加える事で、ミルクのカルシウムの吸収を良くする事が出来ます。
     その事で、カフェインの作用を打ち消す事が出来ます。

特に体を酷使する方は、ブラックの缶コーヒーよりも、
ミルク入りの物を好んで飲まれる様です。

また、食事の時のおかずとされる物の中には、
自律神経に影響を与える物が多く含まれている可能性があります。
その為、おかずの種類は多く量は少なくして、
主食(米等)でお腹を満たす様にします。
そうする事で、体への負担を抑える事が出来ます。

ある程度の健康が保たれていると、
自分の体に良い物を美味しく感じる様です。 
体を治す事で、味覚が変わり食べ物の好みが変わっていきます。
                 
ひとりごとトップへ

トップページへ