日記

日記

生前葬

2021年07月13日 | 新日記
チベット仏教の関係で知り合った方が亡くなられていた・・

後に知ったのだが、葬儀は生前の故人の遺言により火葬のみであったようで、近親者以外、誰にも知らされなかったらしい。
その理由については、生前におけるやりとりを思い出す。

ダライ・ラマ法王猊下さまから無上瑜伽タントラ(チッタマニターラ尊)の灌頂を頂いているから、葬儀はもうそれで十分に済んでいるということ。後の人生はおまけみたいなものですよ、と。

私も生前葬のつもりで臨み、また、それから有り難くに秘密集会灌頂も拝受することもできました。

仏縁により、きっとまた来世、来来世、また、もっと先のどこかでいずれご縁があるだろうと思うと、寂しさは全くなく、むしろ、またきっと会えるだろうという安心感の方があります。

早ければ、来世にギュメ密教僧院でお会いしたいですが、不肖なる私は無理かもであります。合掌

最新の画像もっと見る