日々乃家日誌 まにまに・てい子の日々の発見

母まにまにが娘てい子と始めた、日々の発見を綴るブログです。

合宿

2023年06月08日 | 日記

山から帰ってきたけどまだ森の深さと先達の祈りの調べが残っている


山も先達も大きくて、あー、もう思いきりジタバタしたらいいんだなと身体から無駄な力が抜けた


いろんな人と出会うところに置くと自分のできてないところ、過剰なところがよく見える


ただいたい、のに、ちっともできない。

(あーあ、あずさちゃんみたいにいたい)


でもまあそれが(今の)私だし

仕方ないんちゃう(後半篤子が降臨)


滝の水でざぶざぶ洗ったみたいに自分に立ち返ったよ


あっちゃん、それが狙いだったんちゃう?


まんまとそうなりましたよ


ありがとう









コメント

お祝い

2023年06月02日 | 日記
マミさんがしばらく前から楽しそうに内緒話を聞かせるように、一照さんの古希祝いをしたいのよと話していた。


構想はできてるの。

港の事務所の海の見える広い部屋を借りて、マシュカのケータリングを頼んで。

ついでに私とみんなの喜寿も傘寿も還暦もお祝いしちゃう。いいでしょう?


それがついに先日、万事整い執り行われた。


(私が3週間休みなしの出張の合間のたった1日のお休みだって、参加する以外ありえないよね)


一照さんはもちろん、祝われる人たちも祝う人たちもみんなうれしそうでたのしそうで、全部が大成功だった。


人生の先輩たちは元気いっぱい、あったはずの傷も苦しみもぺろりと身に換えたような輝きよう。


生きることを寿ぐこと、歳を重ねることのめでたさ、が交響曲のように響き渡った。


マミさんの思い描いた通りになったのかな。


マミさんの中に生まれた種子から世界に表れて花開くまで見られてしあわせだった。


一照さん、みなさん、おめでとうございます。


マミさん、おつかれさま、そしてありがとう。




準備中の会場

コメント

水産

2023年06月01日 | 日記

なんか


うっかり


自分は漁師になりたかったような気がしてくるけど


多分違うね


そうだ


船によっては


男しか乗れなかったりするんだ


(申し訳ないけれど女性の方はご遠慮いただけますか、って。もちろんもちろん。釣果の多寡の責を負いたくないです)






コメント