日々乃家日誌 まにまに・てい子の日々の発見

母まにまにが娘てい子と始めた、日々の発見を綴るブログです。

ハトの動向

2021年12月21日 | 命について

Everything happens for a reason は、まあ、まだともかく。

「全ては必然ですよ」は、ちょっと。

「それもギフト」とか。


(しかも言っていいのは本人だけじゃないですか?)


駅のホームから見えるチョコレートケーキみたいな家は、昔こどものクラスで一緒だった人が住んでいる。

その隣の家を私は「鳩の家」と呼んでいる。

時間によって三角屋根の尾根には沢山の鳩。

駅から見えない表の玄関にも、のんびりくつろぐたくさんの鳩がいるのを見たことがある。


それはその家の人が鳩を嫌がって追い払らわずに住まわせているということ以外にも、追いかけ回す犬を飼っていないとか、風向きが悪くないとか、止まりやすい構造の屋根だとか、そもそも鳩が群れで暮らしやすい環境や餌場からの距離や安全性、地形なんかの条件が合ったからそこに集まっているんだろう。


そうなっているにはそうなっているだけの要因が必ずあるからそうなっている、それだけのこと。


誰かや何かがなんらかの意図を持ってわざとそうしているわけでは、ない。


何が言いたいかというとですね、人も鳩も一緒だってことですよ。


なんか変な超常現象じゃなくて、むしろ、完璧に当たり前の自然現象なんだと思うのです。



















コメント    この記事についてブログを書く
« 猫の晩年 | トップ | クリスマスとか »

コメントを投稿

命について」カテゴリの最新記事