日々乃家日誌 まにまに・てい子の日々の発見

母まにまにが娘てい子と始めた、日々の発見を綴るブログです。

それはない

2020年07月15日 | 日記

決して派手な花ではないんだけれどお散歩する道のどこかにいて


ふりかえってみるととても親しみを感じている小さな花があって


細い花びらに囲まれた小さな顔で見上げているような


咲いた後、枯れる前に少し濃いピンクになるのも可愛くて


庭と道の狭間、意識と無意識の合間に無防備に溢れるように咲いていた







その名前が判明した


それはない、というのが私の感想


いや


もしかしたらむしろぴったりの名前なのか


「ペラペラヨメナ」










コメント (6)    この記事についてブログを書く
« all boils down to | トップ | 何かを過去のものとして〔第... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FUMI)
2020-07-15 21:45:22
しかも別名はエリゲロンなんだよ。
恐竜か?!(笑)
返信する
Unknown (まにまに )
2020-07-15 22:02:56
ひどい!
それもない!
返信する
嫁菜 (せすな)
2020-07-16 10:23:40
という字だね。調べると。
別名いくつかあるけど源平小菊がいいなー
色が変わるかららしい。
返信する
Unknown (まにまに )
2020-07-16 12:36:04
せすな!
そうみたい。
ちょっと古風で響きは悪くないんだけど、風が吹くと赤と白が入り乱れて揺れるのを合戦に見立てて、だって
…戦争なの??😂
返信する
運動会 (せすな)
2020-07-17 08:23:35
まあ、源平合戦が大元なんだろうけど。
この源平から日本の運動会の赤組白組ができたらしいし、「かわいいくせに競ってる幼稚園の運動会」くらいに思っとけばいいんじゃないかな?
返信する
Unknown (まにまに )
2020-07-17 12:07:32
ペラペラで恐竜で運動会のイメージを持つ
かわいい花って思っとく
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事