頭の中はだんだん静かになる。
起こっていることを体感に近い感じ方で掴んで、頭の裏の辺、言語の領域が舞台としたら舞台裏とか袖のあたりで、動きや感触をイメージ的にとらえている。
例えば一つの情報から感情が揺れて、反射的に癖のように同じ不安が出現しようとする気配を感じる時。
ヌタウナギが危機モード時に周囲に張り巡らせるぬるぬるのバリアのように不安が「現実」を作り上げる様子をイメージで感知する。
点の不安が面になり思考を覆う様子を「見る」。
(結果として不安は一瞬ののち霧散する)
言語野を使わないからエネルギーもあまり食わない、記憶にも残らない。
言語フィールドの舞台は普段はがらんとしているけれど、誰かとやりとりするとその人に対応する人形が勝手に出てきてひとしきり賑やかに動くから、好きなように動かして眺めている。
望む方向、するべきことははっきりしているけれど、何かを強く「しよう」としていない。
主な主体は、眺めている。
眺めているのは
その主体は私といえるような
なにか私より大きなものであるような。
起こっていることを体感に近い感じ方で掴んで、頭の裏の辺、言語の領域が舞台としたら舞台裏とか袖のあたりで、動きや感触をイメージ的にとらえている。
例えば一つの情報から感情が揺れて、反射的に癖のように同じ不安が出現しようとする気配を感じる時。
ヌタウナギが危機モード時に周囲に張り巡らせるぬるぬるのバリアのように不安が「現実」を作り上げる様子をイメージで感知する。
点の不安が面になり思考を覆う様子を「見る」。
(結果として不安は一瞬ののち霧散する)
言語野を使わないからエネルギーもあまり食わない、記憶にも残らない。
言語フィールドの舞台は普段はがらんとしているけれど、誰かとやりとりするとその人に対応する人形が勝手に出てきてひとしきり賑やかに動くから、好きなように動かして眺めている。
望む方向、するべきことははっきりしているけれど、何かを強く「しよう」としていない。
主な主体は、眺めている。
眺めているのは
その主体は私といえるような
なにか私より大きなものであるような。