日日不穏日記gooブログ版

揺れた、そりゃ本棚見るよ!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 心療内科の通院が終わって、お昼を食べて、2Fの部屋でパソコンに向かってる時に、揺れた・・・すぐにニュースを確認したら、長野県北部震度5弱ase

 長野県北部って言うとまさに長野市なんだけど、震度5弱だったのは、ウチから30キロ圏の中野市と木島平村。心療内科は中野市のど真ん中。あと2時間早かったら、病院パニックになってたと思うよhekomi



 当然、僕が見るのは左側の本棚とパソコンの隣にある資料を山積みした棚ase2

 感じでは震度4弱くらい。長野市は震度4って報道だけど、広域合併で一口で長野市と言っても広いからなぁ。3、4回の余震も大したことなく、地震そのものでけが人とかは出なかったそうだから、不幸中の幸い。

 それにしても、2階の部屋がゆらゆら揺れるってのはねぇ、心臓に良くない



 落ち着いたところで、本棚を整理。ウチに6つある全集(鶴見俊輔②、丸山眞男、大塚久雄、今西錦司)のうちの1つ『澁澤龍彦全集』(全22巻+別巻2)と以前、図書館に持って行ってたけどダメ出し貰った『軍艦島実測調査資料集』をヤマトで箱詰め。

 ブックオフじゃ全然値段付かないし、そもそも全集って、元値は高いけど、長野の普通の古書店でも安値。それなりの値段で引き取ってくれるという書店の店主(埼玉県)と話を付けて、着払いで送るって話になったんだよyellow21



 本の状態を話して、大体の値段は聞いてるんだけど、実際に届けての査定次第。いくらになったかは、また後日にyellow5

 あー、そうそう。このところの雨でようやくきゅうりの苗も蔓が巻きついて大きくなってきてる。最初の2週間は全然変化がなくて、大丈夫かなーって思ったんだけど、ま、これからだねyellow1

・休肝日(2)

★7月10日現在の処分数(285/300)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
そんなに凄い振動なのかw。それはもうちょっとやせたほうが良いと思うな。あー蒸し暑いね。運動は良いけど、ちゃんと水分補給しないとね。
haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
テレビ見ないから、全国ネットでどのくらいの取り上げられ方してたか知らないんだけどね、そっか、ラジオで流れたのか。そう、何事もなかった。

ただ、部屋が2階だから揺れるんだよ。震度5を超えたら、本が崩れるんじゃないかな。以前から見れば、だいぶ隙間は出来たんだけどさ。
みねうちじゃ~
余震は感じられなかったけど、本震は結構な…まぁ、わいが階段降りる振動かと勘違いされたがそして今日の暑さ朝からダルいわい夕べ蛍の里に長居したし歩いたからなあ
non
http://blog.livedoor.jp/nongino/
そうそう。
昨日、車に乗ってる時にラジオで長野の地震の事を言ってたんだよ。
haikyoさんとこは大丈夫だったんだろうかと思っていたけど、特に被害がなくてよかった。

ほんと危ないのは本だね。
棚が倒れてきたら身動き取れなくなるかも…。
やっぱりちょっと考えなくちゃいけないけもしれないねぇ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事