日日不穏日記gooブログ版

政治が科学を歪める時

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 野暮用を済ませて、午後は久々に爆睡しましたzzz2。寝だめが身体に別に良いわけじゃないってわかっているつもりですよ。

 でもね、なぁんも考えずにただひたすら寝る時間。それをどれだけ渇望していたかyellow11。それに体を休めとけば、明日確実に楽になれるから。眠剤は止めました。あまり飲むと癖になるんでね。金・土限定で。不安薬は飲んだけどねyellow23

 一度起きて、また横になりました。カーテン閉めてね。真っ昼間、部屋を暗くして、ヒーリング関係の曲を静かにかけて。

 あぁ、担当者ニュースは昨夜仕上げましたよ。びんずるネタで。意外と楽しみにしてる人がいるんだって。一言でも言ってもらえれば、励みになるよ。

 起きて頭スッキリ!niko。久々に食関係で、ずっと話題になってた「野党4党によって食品安全委員会の委員として吉川泰弘・東京大学大学院教授を任命する人事案を参議院で不同意となった」件のことを書こう。



 松永和紀さんや渡辺宏さんが(特に民主党の姿勢を)問題視してたヤツだけど、要は「米国産牛肉輸入に道を開いた食品安全委プリオン専門調査会座長だったから、委員にふさわしくない」と当時の食品安全委プリオン専門調査会を批判した中西準子さんの意見を根拠に挙げたこと自体、“トンデモない曲解”つーわけね。

 久々に中西さんの雑感「噂は本当だった-食品安全委員会委員の人事案についての国会不同意-」読んだけど、さすが中西さん、穏やかだけど皮肉たっぷり。

 細かく書かないけど、政治が科学を歪めちゃいけないよ。松永さんは民主党のマニフェストに「BSE対策としての全頭検査に対する国庫補助を復活し、また輸入牛肉の条件違反があった場合には、輸入の全面禁止等直ちに対応する」って書いてるのを紹介してるhi

 全頭検査になんて、何の意味もないんだよ。安全保障や憲法問題はわかんないけど、このことだけは問題にしときたいね。政治選択は、これだけで決まるわけじゃないけど。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
そういえば、今日、マニフェスト来てたね。読んでみた。まぁ、お手並み拝見ってとこ。

元の根っ子は自民も民主も一緒だからね。それなりに染まる?ある程度はそうかも。

大真面目に人事案に反対したんじゃなくて、政争の具に使ったっていうなら、多少は救いがあるかな。褒められたもんじゃないけど。

消費者庁?まぁ、そのへんの動機の不純さを考えれば、似たようなもんかな。

とにかく、政権交代に対する僕の期待はゼロだよ。投票に行かないかもしれないね。
もこみち
民主党は、政権が取れそうになると急に方向転換しだしている面もあり、案外その立場に立てばそれなりに染まるんじゃないかな。。
人事への嫌がらせについては、単なる政争の一部であって今後はないでしょう。それを言えば自民党設立の消費者庁もきな臭い話も聞くからいずれここから似たようなものがあったかもしれないと思うよ。
haikyotansaku
そうそう、連載はそれ。人工物が危険で、天然物が安全って単純に言うのは、間違いだけど、この記事の出した例は、確かにどうかな・・・って気がする。

言いたいことはわかるんだけど、この記事にはちょっと違和感は抱いたんだ、上手く表現は出来なかったんだけど・・・確かにね。

それにしても良く見つけたね、これ。
haikyotansaku
全頭検査に“幻想”を持たせた政府・自民党の責任は、確かに大きいよね。と言って、“消費者寄り”のポーズで無責任な民主党(以下、他の野党)もちょっとねぇ。

河野さんは一匹狼だから、好きなこと言えるんだろうね、影響力?まぁ、そりゃないでしょう。それでも評価はしても良いってこと。

今回の問題だけを取って見れば、政権交代は非常に危険。自民党に期待はしないけど、民主党政権はまっぴら御免だよ。

なんてこと書いて良いのかな、生協職員がコメント欄で。
もこみち
http://nagano.coopnet.or.jp/study/img/socia/200904/P09.pdf
連載ってこれかな?

この記事の内容に異論あるんだけど。
私が農学部の先生から聞いた話では、毒性物質はあるんだけど人間は解毒する能力によりより多くの食べ物を獲得できたと聞いている。どちらが正しいのかな?人間がより多くのものを食べられ、その他の生き物が食べられないものが多い理由を考えれば自然かな。

ちなみに、梅などに含まれるシアン化合物はいまだに少なくなっているわけではなく、青梅を食べるアホはいないでしょうに。また、ジャガイモに含まれるソラニン・チャコニンによる中毒はいまだに多く発生している。
今の開発された食べ物は安全性が増していると強調するのは軽率!!

http://www5a.biglobe.ne.jp/~g-cherry/soranin.html
ジャガイモに含まれるソラニンに似た化合物がトマトに含まれており、このとこを言っているのでしょうが、昔からトマトってそんなにその毒性を問題視したことがない。そんな食べ物を引き合いに出して毒性が問題ないと言われても何の説得力ない。ジャガイモでこの話をしたら話は全く違ったかもね。
それにしてもこんなリスコミの仕方では・・・
もこみち
松永さんがリスコミの重要性を訴えるなら、きちんとリスクを説明しなかった政府・自民党は松永さんにより非難もしくは指摘を受けるはずなのにね。
「アメリカ産の方が国産より安全です」というのがある意味当たっており、食品安全委員会はそういうコメントもできたかもね。
河野さんの意見は自民党総意としてではないので、何の意味もないし、決定事項に何ら影響力はない。
「生産者票」欲しさに国民を多少危険にさらしても・・いや検査するから言い訳はできると考えた自民党によるリスコミに今後も期待はできない。
松永さんもある意味自分の主張を通すため、「トンでも」にならないことを祈るよ。
haikyotansaku
問題はピッシングと飼料規制。市民団体なんかも「全頭検査」で“日本の牛肉は世界一安全”なんて言ってた(食品と暮らしの安全基金など)。

世論の沈静化で分かりやすい全頭検査っていう、“落とし所”を見つけて沈静化を図ったって読みはその通りなんでしょうね。

まぁ、自民党も褒められたもんじゃないんだけど。河野太郎さんみたいにまともなこと言ってる人もいるにはいるんだけど、ようやく是正された、と思ったら、これだ(泣)。

松永さんもピッシングのこと知らないわけないんだけどね。人事問題のことだけをクローズアップして記事にしてるせいでしょう。

ちなみに松永さん、ウチの生協の機関誌に食の安全についての連載を始めてます。
もこみち
全頭検査を始めたのは自民党だったよね。実はこの時日本の処理場はひどい状態で、牛をピッシングで殺す方法をやっており、脳髄が飛散するというリスクを大きく有していた。アメリカの処理場の方がましだったのよ。
しかし、このリスクなど日本国民はほとんど知らない、知らされていない。全頭検査は無意味で処理場はリスク高となってしまえば大騒ぎになるから、検査で大丈夫というお話の方が都合がよかったと私は読んでいる。
ちなみにリスクの高いピッシングがなくなるまで結構時間かかったのよね。アメリカ産の方が安全だったわけよ。
松永さんもピッシングにはなぜかノータッチだね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食の安全」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事