日日不穏日記gooブログ版

熊本城でブラタモリを思い出す・・・



 一極集中のニュース報道になっちゃうのは、この国の悪弊と思ってるんだけど、熊本の地震が想像以上に甚大な被害になってて、本当に嫌な気分yellow6。 

 津波被害や放射能の問題はないにしても、内陸部でこれだけ余震に加えて雨。募金やボランティアを考えてる人は、少し落ち着いた方がいいpar

 受け入れ態勢が整ってからでも遅くはないし、現地は今それどこじゃないだろう。



 熊本城の様子もツイッターを眺めているとちらちら目に入ってくるんだけど、修復には、かなりの資金と時間がいるだろうねぇ。

 先月たまたま<ブラタモリ>を珍しく熱心に見ていたからなおさらだ。あれで加藤清正についてググったり、本を引っ張り出したりとかase2

 OAされてない映像もたくさんあるだろうし、直前にNHKがあれを制作したのは不幸中の幸いだったかもsymbol6



 寝る前に一度通じがあり。明日はデイだし、普段の6割程度って気もすっけど、それでも一安心するyellow1

 明日は雨って話だけど、ちょっといもいに用事があって、それが終わったら平安堂へ。で、マツヤか西友で野菜の買い出しとかを予定cat

 ピコカがあるとは言っても、一番近いデリシアって安茂里だもんなぁ・・・やっぱ遠いわyellow5



 NASCAR第7戦:テキサスを半分ほど視聴。残りを観ようと思ったら、カズヒロ君からメッセンジャーが来て、いもいの桜を撮ったから、記事にしてほしいmobile

 明日の午前中と言いつつも、早くやりたかったから、速攻で記事に。23日じゃ、葉桜だし、いいタイミングだよsmile

 このブログとWOWOWのクレカ支払い(有効期限の更新)手続きをしておく。これで全部やった筈、たぶんyellow21


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
Twitterで、コンクリート云々や、加藤清正が作ったところは云々って、呟きは見たんだ。ただ、改めては調べなかったよ。そう言うことなら、再建は思ったより早いかもね。

民進党はどうかな。合併しようが、野党共闘しようが、政権復帰させたくないって心理は当然働くから、減ることだけは確実。規制緩和とか変なとこだけ与党寄りだし、そもそも勝つ気がないんじゃないかな。

万年野党第一党でいいと内心思ってる気がする。連合も離れてきてるようだし。地震のことはググってみるよ、知らなかった。
http://siotaro.cocolog-nifty.com/siotaro/
どうやら廃墟も知らないようなので豆知識を置いていく。
熊本城は昭和になってから復元された鉄筋コンクリート6階建ての建物で熊本城自体は重要文化財では無い、熊本城は熊本城跡としての史跡扱いなんだ。
重要文化財になっているのは堀と一部の塀と城門だけ。

だから熊本城が崩れても熊本城の再建はこちらが思っているよりも手間が掛からないのさ。

それよりも今回の地震でパチンコ新装開店よろしく政党の民進党がまた笑わせてくれましたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事