日日不穏日記gooブログ版

ここからは相談だ・・・

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 夕方、4時半過ぎにデイから、お袋が戻ってきた。そこまでは良い。問題は、帰って来てから、強い腰や肩の痛みを訴えて、ベッドにへたり込んでしまったことだase

 前にも一回あったのだが、デイの送迎は順番があって、乗ってから早く降りられる場合もあるし、最後まで乗ってる時もある。そりゃ、早く降りられるに越したことはないにしても、いつも一番ってわけにはいかないyellow26

 車酔いとか、そういう問題じゃなくて、長く送迎車に乗ってた時に、腰に負担が来るんだろう。帰って来てから、痛みで立てなくなっちゃった時があったんだyellow27



 転倒するまでは、そんなことはなかったから、間違いなくそれ以降に出た症状だ。一応、デイには頼んで、出来るだけ早く降ろして貰うようにしてたんだけどね、今回、時限爆弾が発動bomb2

 これは参った・・・。

 転倒以来、足首が腫れ上がっているのがまだ治ってなくてね、これはもう“足踏み”とか、運動をしなくちゃ治癒しないっていうんだ。

 けれども、痛くてなかなかそれが出来ないhekomi。 



 自分で身の回りのことが出来なくなるってのは、精神的にとにかく滅入るyellow23。僕がするのは、とにかく無理をさせない範囲で、自分から少しでも積極的に動けるように促すだけsymbol6

 とにかく時間がかかるんだ。いろいろ喋って、気持ちを盛り上げて、そういう方向に誘導していく。正直疲れたyellow20・・・。

 ようやく少しづつ体が動けるようになって、晩ご飯を食べて、ウチの中はなんとか歩けるように。これでさ、車イス生活とかになれば、日常的な生活の介助ってのが入ってくる。そうなったら大変だよase2



 いや、覚悟はしてる。出来る限り在宅でやれることはやるつもりだし、今回の送迎の件はケアマネとも相談するよmobile。デイで改善出来ることなのか、無理なら、送迎は僕がやるか・・・だね。

 自分で抱え込むと潰れるので、そこは周囲にいろいろ頼るつもりではいる。ま、今が正念場。正直、この1~2か月でお袋の体力がはっきり落ちてるのだけは確か。

 今晩も何度か起きて、様子を見に行くつもりではいる。もう一回転倒したら、ヤバいからね

・休肝日(0)

★12月2日現在の処分数(303/350)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
ま、行ける時で良いわけだしね。忘れた頃にまた声をかけてみたらどうかね。
ナットウソラマメピーナッツ
一蹴されました「そんな寒い時はダメ」と…まぁ、確かにね3月もあるんだけどね
そんな気持ちになれないってことだね
haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
一日ごとに体調が変わるんだよ。こっちもそれなりに対処出来るように気持ちは切り替えてるつもりなんだけどねぇ。

それでも凹む。「ハウステンボス」かぁ、まぁ、話してみるのも一興やね。たとえダメでも気持ちが乗ってくれば、儲けもんだから。
ナットウソラマメピーナッツ
冬ってせいもあるのかねぇうちも“あんなに元気だったのに”って感じだよ「長崎ハウステンボスに行ってみたい」なあんて言ってた時と比べると、無理かなあと思ってるんだけど、一応勧めてみるか新聞に広告載ってたからね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事