日日不穏日記gooブログ版

お袋はお骨になって帰って来た

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

 昨日、お腹が空かない・・・と書いたんだけども、ブログを書き終わってから、空腹感が一気にやってきて、冷蔵庫に入れていたお握りを2つ一気に食べた

 今朝はご飯を炊いて、普通に朝ご飯を食べた。で、出棺が1時15分。お昼までは誰も来ない。暇である。

 一度起きて、仮眠をして、それでも時間があったから、YouTubeライブを観ながら、NASCAR第19戦:カンザスの観戦記を書いていたase2



 で、お昼を過ぎたら、さがみ典礼のスタッフさんがやってきた。写真の支払い。火葬代の準備、お布施を確認light

 バタバタしていたら、叔父と叔母が来る。出棺の時間が来た。慌ただしく区長さんがやってきて、香典を受け取るpenguin

 昨日話したら、どこもコロナ禍で、家族葬に近い葬儀をしているのだという。わずかな人の見送りを受け、大峰城の斎場へsymbol5



 ここへ来るのは、オヤジの時以来だけども、施設がすっかり新しくなっている。当時はプレハブみたいな施設で12月だったから、寒くて寒くてazarashi

 すっかり施設は新しくなり、見違えるよう。マイクロバスが出ていったから、他に火葬をする人はいないyellow21

 6年前に建て替えられたそうで、施設が大きすぎて、同じところに来ている気がしない。佐久から来たお坊さんにお経をあげて貰うyellow1



 待ち時間の間はずっと叔父と話をしていた。亡くなった奥さんのこととか。肺がんだったけども、誤診があったとかhorori

 お骨を拾い、骨箱に詰め、自宅に戻ってくる。意外と感慨はないのは不思議。叔父叔母を見送り、仮眠を取るzzz2

 カンザスのレースの観戦記を仕上げる。明日からは各種手続きに奔走する。徐々に普段の環境に戻っていくのだyellow21

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事