日日不穏日記gooブログ版

再び知多の大地へ。回想録編

 知多行きがいよいよ今週末。が、目の前の仕事のことでアタマが一杯で全然そっちの方に目が行かん!今月末には新コースを完成させにゃいかんし、それ以前に月曜日の引継ぎ地図を作らねば。その翌週には支部の新年会が・・・明日はオヤジの退院で仕事の後に荷物を引き取りに行かないとなぁ。大事に至らなかったこと事態は幸いだけどさ。
 さてオレが大学に入学したのは昭和58年(1983年)のことで、前年まで名古屋市の杁中から、知多半島の美浜にキャンパスに移転したまさに一年目。アパートから二百メートルも歩けば海だし、そこら中で潮干狩りやってたし、夏は授業を受けてると足元にたくさんのカニが歩き回るのだ。


 留年することもなく4年で昭和62年春、卒業。そのまま生協に就職ということになるのだが、その間一度だけ大学のグループで交流会をしようということになって、内海の旅館で同窓会を開いたことがある。何したか忘れたけど野間の灯台近くで合唱(絶叫か?)をしたり、朝風呂に入った時、湯船に日本酒が用意してあって、ありゃ旨かった(湯船での酒は健康には良くないとは思うが・・・)!というくらいしか覚えてないな。あれから17年(だと思う)、“知多の大地”がどれだけ変わったか、現代版:浦島太郎となってしっかり見てこよう。
 かつての名古屋市のキャンパス近くにある超大盛りで有名な喫茶店ってまだあったっけ?とずっと以前から気になっていたのだが、日曜に組合の委員長と話してて思い出した!そうそうマウンテン。まだ、この店健在だそうで紹介するサイトもあったあった【マウンテンの友】。ここでお品書きをクリックしてかき氷を見ていただきたい。オレはここで馬鹿でかい氷を延々と食べ続け、油たっぷりの超大盛りミートスパとセットにするという大暴挙を敢行し、見事玉砕したのであった。今にして考えれば、これが糖尿病の引き金を引いたのかも知れぬ。まだ生き残っていたか、恐るべしマウンテン!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事