日日不穏日記gooブログ版

里親が見つかると良いんだけどね

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 玉ねぎが切れるので、長野駅近くのスーパーに運動がてら買い物に行こうと散歩にrun。そしたら、善光寺前の表参道を歩行者天国にして、軽トラ市をやっていた。あーそんなことを始めるって聞いてたから、これかyellow26

 売ってるのは野菜だけじゃなくて、“福島の動物を救おう”ってブースがあった。貰ったチラシには、長野県動物愛護会長野市支部って書いてあるyellow27



 スタッフの人といろいろ立ち話。震災後のペット問題はよくは知らないんだけど、普通に考えたって、暮らしてる人でさえ大変なんだ。より弱い立場のペットがもっともっと追い込まれてることは容易に想像がつくyellow20

 写真は、幸いにして長野で里親に引き取られたワンちゃん。大事にされているのは、飼い主さんとの様子を見ても分かるんだけど、聞くところによると、あと2日引き取られるのが遅かったら、“処分”されてたそうだase



 支援グッズのバッジ(福島県動物支援本部)を買い、お釣りは、ささやかながらカンパ。すまん、お金なくてyellow8

 スタッフの人によれば、餌代の負担はもちろん、病気になるペットの治療に手が回らなくて大変だそう。僕のところは無理だけど、ペットショップに行く前に、まずは新しい飼い主を待ってルたくさんの犬や猫の里親になって欲しいって思うねyellow21



 僕は何にも出来ないので、しばらく、ブースにいた犬3匹と遊んでたんだ。みんな大人しくて、懐いてくれたよsmile

 あと貰ったのは、ドックフード。いや、犬は飼ってないとは言ったんだけどね。近所に配ってくれだってyellow19。そうだな、散歩してる人に声かけて、差し上げることにしますか。よく分からないんだけど、ドックフードって、飼い主さんはこだわり持って買ってるのかな。



 「あげます」って声かけて、何かの勧誘してる不審者って思われても困るしさ。ま、“無添加”って書いてあるから、良いものなんだろうけど。出所は確かだし。

 あとは、きゅうりや玉ねぎ、その他買い込んで帰りましたよ。いやー重かった・・・もう汗まみれになっちゃったよ、良い運動になったとは思うけどね。

・休肝日sake(5)

★6月3日現在の処分数(227/300)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
あー里子なんだ。それは知らなかった・・・確かに飼い主の愛情如何だろうね。いくら由緒正しい血統書付のペットだって、飼い主がダメなら、ダメダメになるだろうし。

僕はダメだね。面倒見ることは出来ないと思う。飼い主のエゴで犬や猫を振り回すほどのバカではないつもりだから、飼うとしたら、そういう条件が揃ってから。ペットショップで買うことだけはないと思うよ。
某宅のタロは戸隠高原から里子に来たワンコなのだ。
最初は保健所に行って里子を探す予定だったのだが、土日は保健所も休みで、当時生協と取引していた阿南のドライバーさんから里親を探していると聞いて自宅までもらいに行って来たのだよ。
そのワンコが今や近所でも評判になるほどの賢いワンコになりました。しかも毛並みがツヤツヤだから血統書付き?とよく聞かれる。要は飼い主の犬への愛情の注ぎ方や飼い方だ。
haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
あれ、3個セットで700円だったわけ。だから1000円出して、300円だけカンパ。これから暑くなるし、帽子にでも付けるかなあ・・・なんて考えてるんだけど。

里親は、別に震災で飼い主をなくした動物に限ったことじゃないと思うんだけどね。ペットを飼うんだったら、ショップよりまずは里親。結局支えてるのは善意のNPOとかでしょ?やっぱり、いつまでもそれに頼るのは限界があると思うよ。

やっぱり、飼い主にはこだわりはあるだろうねえ。誰か貰ってくれる人がいると良いんだけど。まぁ、いろんな場で声かけてみるよ。
non
缶バッジ可愛いね~。
ほんと、動物達が受難なのは本当だね。
そそ、ペットショップで何十万も出して買うんだったら、一度里親募集してるとこを覗いてみてほしいね。
動物だって大事な命だからさ。

飼い主さんのこだわりもあるかもしれないけど、どっちかっていうと、「うちの子はこのフードしか食べない」っていうのが多いかもね。
でもせっかく頂いたんだから、誰かに食べてもらえると嬉しいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事