ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

3月28日・トマトポット上げ他!

2021-03-28 17:32:01 | トマト

2021年3月28日 ミニトマト「アイコ」、「イエローアイコ」をポット上げしました。

ちなみに3月8日に播種しました。

ポット上げ

・テプラで名札を作りポリポットに貼り付けました。

・培養土をポリポットの底に入れました。

・セルトレイから苗を取り出しポリポットに植え付けしました。

菜園ハウス

・ポット上げした苗を菜園ハウスに置きました。

トマト播種

・中玉トマト「フルティカ」、大玉トマト「ホーム桃太郎EX」をセルトレイに播種しました。

・セルトレイに種まき培土を満たしました。

・種を種受け容器に入れました。

・ピンセットを使って種を蒔きました。

覆土

・スプーンを使って覆土鎮圧しました。

・天恵緑汁の希釈液をスプレーしました。

ピーマン播種

・ピーマン「ニューエース」をセルトレイに播種しました。

・セルトレイに種まき培土を満たしました。

割り箸播種

・割り箸の先を水で湿らせて種を吸着しました。

・適度な深さに押し込みました。

・種は割り箸から離れて穴底に納まりました。

・覆土鎮圧しました。

・天恵緑汁の希釈液でスプレーしました。

育苗器

・セルトレイに播種したトマト、ピーマンを自作育苗器に入れました。

・不織布で覆いました。

・育苗器のカバーを被せました。

・地温設定は約28℃です。

キュウリ発芽

・今まで自作育苗器に入れていたキュウリです。

・3日目で発芽しました!

3月25日にキュウリ播種しました。

・「サカタのタネ:ずーっととれるキュウリ」です。

 


マルソル(MARSOL) 換気オービロン 1.85m×10m 0.05mm厚 換気孔付

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!          



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (トマ)
2021-03-28 18:35:45
トマトのポット上げ疲れさまでした。
素晴らしい苗になりそうですね。
キュウリからピーマンまで次々と楽しみですね。
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2021-03-28 21:57:16
ありがとうございます。
これから元気に育つことに期待したいと思います!
播種して発芽が最初の楽しみですよね!!
返信する

コメントを投稿