ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

3月8日・ミニトマト播種!

2021-03-08 18:52:00 | トマト

(セルトレイに種まき培土を満たして)

2021年3月8日 ミニトマトを播種しました。

品種は、

ミニトマト「アイコ」とミニトマト「イエローアイコ」です。

自作育苗器を使って発芽を待ちます。

名札

・先にテプラで名札を作りました。

・種を取り出して無くさないように容器に入れました。

・種をピンセットを使って蒔きました。

覆土

・種の深さは約1㎝です。

・スプーンを使って覆土鎮圧しました。

設置

・自作育苗器にセットし(入れ)ました。

新聞紙

・トマトは嫌光性種子なので新聞紙で覆って遮光しました。

・さらに乾燥防止にもなります。

自作育苗器

・自作育苗器のカバーを取り付けました。(被せました。)

・設定地温は約28℃です。

ちなみに・・・

以前(2018年1月27日)自作育苗器を組立てました。

種袋

 

 

<おまけ>

2021年3月1日に播種したカボチャです。

・数日前に発芽しましたので育苗器から取り出しました。

・現在の様子です。

・これから様子を見てポット上げをしたいと思います。

 


マルソル(MARSOL) 換気オービロン 1.85m×10m 0.05mm厚 換気孔付

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!          



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2021-03-08 20:58:13
ビギナーさん、今晩わ!凄いですねー。ミニトマトですね!カボチャの苗も順調に育ち、楽しみですねー。
返信する
こんばんは(^^)/ (トマ)
2021-03-08 23:13:13
ミニトマトの播種 お疲れさまでした。
美味しそうなアイコ楽しみですね。
返信する
こんばんは! (やっちゃんへ)
2021-03-09 19:40:44
今回はミニトマトの品種を変えてみました。
カボチャ元気な感じです。
楽しみです!
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2021-03-09 19:43:00
今回はアイコにしてみました。
これからの成長と収穫楽しみです!
返信する

コメントを投稿