ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

3月25日・キュウリ播種!

2021-03-25 22:00:54 | キュウリ

2021年3月25日 種、種まき培土、セルトレイ、種受け容器などを準備をしてキュウリを播種しました。

セルトレイに種まき培土を満たしました。

種取り出し

・種袋から種を取り出して容器に入れました。(種を無くさないためです。)

ピンセット

・ピンセットで種を挟んで適度な深さに押し込みました。

覆土鎮圧

・覆土して鎮圧しました。

・土面を均しました。

・天恵緑汁の希釈液でスプレーしました。

育苗器

・自作育苗器に入れました。

・新聞紙を覆って育苗器のカバーをしました。

地温

・アサヒ電子サーモスタットで地温管理(コントロール)します。

・設定温度を約28℃にしました。

・「サカタのタネ:ずーっととれるキュウリ」です。

・先ずは発芽に期待したいと思います。

 

二十日大根

・農園で二十日大根をプランター栽培していましたが殆ど膨らみません。

・お世話が悪かったようです。(反省)

・廃棄処分しました。

 

本日の収穫

・シュンギク、アイスプラントを収穫しました。

 


North Eagle(ノースイーグル) コンロ ステンミニBBQ solo NE1420

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!          



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (真実イチロー)
2021-03-26 09:19:50
もうキュウリの播種ですね!
いつもながら早い作業ですね!(^^)!

二十日大根は、どうしたのでしょうね?!
天候不順ですかね。
リベンジしましょう('ω')ノ
返信する
こんばんは! (真実イチローさんへ)
2021-03-26 20:40:31
キュウリの播種予定通り?に行う事が出来ました!

二十日大根は放置状態がかなりあるかと思います。
結果も早いのでリベンジでしょうね(^o^)/
返信する

コメントを投稿