ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

3月6日・ジャガイモ切り分けキュアリング(コルク化)処理を開始!

2018-03-06 19:15:20 | ジャガイモ

2018年3月 浴光催芽(浴光育芽)していたジャガイモを切り分けしてキュアリング処理(コルク化処理)を開始しました!

 

 

ジャガイモの重量を計測しました。

・40~60gが良いとの事なので100g前後のジャガイモを切り分けしました。

 

切り分けしました。

・芽が出ている所が均等に分かれるように切りました。

 

重さが満たないジャガイモの一部を切り取りました。

・まるごとで植え付けるよりこれをする事でジャガイモ成長のスイッチが入るとの事です。

(トマさんのブログでの情報などで知りました。)

・何事にもチャレンジ精神でやってみたいと思います。

 

一旦車庫の屋上に置きました。

・数日で出来上がりになります。

・本日は晴天で風も吹いています。

・しかし、最近は天候が急変することが多くあります。

そこで・・・

 

急遽の策です。

・切り分けして乾燥する面積?が広くなりました。

・応急処置ですが、一時的に車庫の育苗&栽培棚を広くしてそこに置くことにしました。

・身近にあった材料で簡単に仮設置の棚を作りました。

 

切り分けしたジャガイモを仮設置棚に置きました。

・少しの手間で雨風の心配が無くなりました。

・安心して畑の準備を進めたいと思います。(数日中に・・・)

 


 

 

<おまけ>

以前、2月26日にクローゼットの内側と外側に棚を設置しました。

・今回パワーアップとして100均のカゴをクローゼット内に置けるように木製ラックを自作しました。

・板を組み合わせてカゴが6個置けるようにしました。

・ここに下着やその他衣類を分類して置けるようにしました。

・整理整頓の環境を整える事と普段の意識が重要かと思います。

・そして何より継続が大切かと思います。(努力目標)

 

ちなみに100均のカゴ6個と手元にあった板で作りましたので費用は700円位でしょうか?

 


 


 閲覧ありがとうございました。クリックもよろしくお願いします。

FC2 Blog Ranking



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kasugai90)
2018-03-06 19:26:44
こうした棚ができると、いろいろ便利ですよね~

ポチ、ポチ、っと!
返信する
こんばんは )^o^( (トマ)
2018-03-06 20:06:01
リンクありがとうございます。
よく覚えていてくれました。
私は忘れていました。

良いですね(^^♪
いとも簡単に難しい棚を一気に作ってしまうのは
本当に素晴らしい事ですね。
返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2018-03-06 20:52:04
ビギナーさん、今晩わ!便利の良いものが次々とDIYされますねー。100均にも通常のお店には無い便利グッズが沢山有りますよねー。大いに活用したいと思います。(先日購入した自転車の空気入れ(アルミ製で200円でした)凄く気に入っています。)
返信する
Unknown (すぎさん)
2018-03-07 06:18:05
ビギナーさんおはようございます(^^)/

まだ動いて無い芽がありますね。
これからみたいですね。
うちの芽出しもまださっぱり出てきません。
返信する
こんにちは! (kasugai90さんへ)
2018-03-07 17:05:39
そうですね。
これで整理整頓したいと思います。
返信する
こんにちは! (トマさんへ)
2018-03-07 17:08:10
どういたしまして。
印象に残っていましたのでやってみました。

最近DIYも意欲が湧いてきました!
返信する
こんにちは! (やっちゃんへ)
2018-03-07 17:11:42
サイズが合う既製品が中々見つからないので節約と合わせてDIYしています。
そうですよね!100均便利な物がたくさんありますよね。
返信する
こんにちは! (すぎさんへ)
2018-03-07 17:15:23
品種によっても違いがかなりあるようですね。
植え付けしてしまえば収穫出来るのであまり気にしていませんが・・・
収量などに影響を及ぼすかもですね。
返信する

コメントを投稿