ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

3月5日・初栽培です!「おかひじき」播種しました。

2018-03-05 17:37:39 | オカヒジキ

(今回はプランター栽培です。)

2018年3月5日 始めて栽培します!「おかひじき」播種しました!!

 

おかひじき

 

「おかひじき」の種

 

 

おかひじきとは、

「オカヒジキはアカザ科オカヒジキ属の一年草で、日本全国の日当たりの良い海岸の砂浜や砂礫地、塩生地等に自生しています。葉の様子が海藻のヒジキに似ている事から、おかに生えるヒジキと言う意味で「おかひじき」と名付けられました。また、別名で「ミルナ(水松菜)」とも呼ばれています。これも見た目がよく似ている海藻のミル(海松)が由来のようです。」

との事です。

 

プランターに培養土を入れました。

・木片で均して蒔き溝を作りました。

 

1条播きにしました。

・覆土鎮圧して潅水しました。

・新聞紙を被せました。

 

菜園ハウス保温システムの中に置きました。

・発芽までの日数 3~5日

・発芽適温(地温) 20~25℃

・生育適温 15~25℃

 

 

ネギ

 

同じ菜園ハウス保温システムのネギの様子です。

このネギは2月23日に播種しました。

(約10日ほど経過しました。)

 

セル播き

・おてがる一本ねぎと越谷黒一本太ねぎ

 

ポット播き

・越谷黒一本太ねぎ

 

 

<メモ>

本日の天気は急に強い雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。

播種中も時折ベランダに雨が吹き込んで少し大変でした。

何とか播種を完了しました。

 


 


 閲覧ありがとうございました。クリックもよろしくお願いします。

FC2 Blog Ranking



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2018-03-05 19:30:47
ビギナーさんこんばんは(^^)/

おかひじきですか~。
どんな味がするんでしょうね?
近くの浜にもあるかな?
浜からの収穫はハマボウフウしかないけど。
返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2018-03-05 20:43:32
ビギナーさん、今晩わ!昨晩から今朝に掛けて、大雨が降りました。千葉は降ったり止んだりだったんですね!また、新しいものにチャレンジですね!楽しみですねー。
返信する
Unknown (kasugai90)
2018-03-05 21:33:05
オカヒジキ。
ホウレンソウと同じように育てればいいのですよね~
我が家でも、作ってみます。

ポチ、ポチ、っと!
返信する
こんばんは )^o^( (トマ)
2018-03-05 22:04:21
<おかひじき>初めて知りました。
身近にあるんですね。
ネギは幸先 良さそうですね。
セルトレーには1粒づつでしたか?
返信する
おはようございます! (すぎさんへ)
2018-03-06 07:19:42
収穫して味わうのが楽しみです。
どんな味がするのでしょうね?
ハマボウフウと言うのがあるのですか?
初めて知りました。
返信する
おはようございます! (やっちゃんへ)
2018-03-06 07:22:33
そうですね。
荒れた天気でしたが寒くはありませんでした。
おかひじき栽培簡単そうなので良いかと思います。
返信する
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2018-03-06 07:23:50
おかひじき良いと思います。
是非挑戦してみてください。
返信する
おはようございます! (トマさんへ)
2018-03-06 07:27:41
おかひじき前から栽培してみようかと思っていました。
短い期間で収穫出来そうなので良いかと思います。
ネギはほぼセル1粒でした。
返信する

コメントを投稿