ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

6月7日・雨除けハウス!

2021-06-07 21:16:06 | その他

2021年6月7日 ビニールハウスを雨除けハウスに改修してトマトの栽培をすることにしました。

トマト苗

・農園仲間からトマト苗を頂きました。

・大玉トマト「麗夏」です。

・かなり大きくなっています。

栽培準備

ビニールハウス内

・ビニールハウス内に雑草が生えています。

除草

・除草作業を行いました。

高温防止対策(換気部分追加)

ドア

・既にドアの反対側に換気窓を取り付けてあります。

さらに、

・ドア部分を換気用にするためビニールシートを外して防虫ネットだけにしました。

サイド部分

・それから・・・サイド部分を加工しました。

・サイド部分に横用ハウスパイプを追加しました。

・間に換気用としてAJメッシュシート(防虫ネット)を取り付けしました。

※これからハウス内部の状態によって調整することも考えています。

この次は大玉トマト「麗夏」の定植作業を進める予定です。

 


AJテックス 防虫ネット AJメッシュシート 1.8×5m

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!          



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (トマ)
2021-06-08 08:22:21
トマトは温度と水をコントロールできる
ハウスのが一番美味しいと言われていますね。
私は88本全部<麗夏>なんですが美味しいと思います。
頂いて良かったですね。
返信する
おはようございます! (トマさんへ)
2021-06-11 05:09:29
そうでしたか?
上手くコントロールできるようにしたいと思います。
そうですか?!
麗夏楽しみですよね!!
返信する

コメントを投稿