GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

名古屋風味噌おでん

2011-12-13 14:48:32 | お料理レシピ(ジビエとか)
小隊長(妻)です。


この季節になると我が家では名古屋の八丁味噌を使っての料理が増えます。
一部のスーパーには、有難いことにカクキューの八丁味噌が売られています。
普段のお味噌汁には北海道の白味噌を使用していますが、味噌料理はもっぱら八丁味噌を使います。

味噌煮込みうどん、味噌カツは我が家の定番ですが、名古屋風の味噌おでんが食べたくなって久しぶりに作りました。
中身は、卵・はんぺん・ちくわ・大根・練り物・コンニャクとそして豚バラ肉の塊です。

豚バラ肉の塊は必須で、八丁味噌で煮込むと脂もトロトロ、最高に美味しいです。
北海道は豚が安いので助かりますね。

フト、「エゾシカの塊とかはどうだろう・・・」
兵長「脂が少ないからどうかなぁ~」

でもやってみたい気がしますね。
アバラごと煮込んでみたら案外美味しいかもですね。

今日の兵長のお弁当にも味噌おでんを詰め込みましたが、会社の人が見たら不思議でしょうね。(笑)
名古屋の味噌文化が北海道で広がるといいなぁ・・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵長、不調でしたの。。 | トップ | 厚岸の牡蠣を食べた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きしめんも! (kasugai90)
2011-12-13 20:26:33
味噌煮込み料理だけでなく、きしめんも広めてみる!?

こちらは、先週少し氷点下になっただけ。
最低気温は、5~6℃あります。
返信する
おお、忘れていました (小隊長)
2011-12-14 21:32:23
kasugai90 さん

あ゛~きしめん、忘れていました。
名古屋に居た頃は殆ど食べませんでしたね。
なんていうか・・・箸で取りずらくて「なんでわざわざこんなに平べったくしてるのだろー」と思っていましたから。

北海道は蕎麦文化なので、うどん系はあまり食さないようですよん。

最低気温、連日-13度くらいです
返信する
一言,二言 (ぴん)
2011-12-16 20:44:04
きしめんは薄くして調理時間が短縮する為です。おでんは味噌で煮込むのではなく,田楽のようにおでんに掛けて食します。
いま,鹿すじ肉のどて煮を作っています,硬いスジがトロトロになり,コラーゲンたっぷりで女性に人気出ると思いますが どーでしょう。
返信する
三言 (小隊長)
2011-12-16 21:46:00
ぴん さん

真面目に答えていただき有難うゴザイマス。

にゅるにゅる、にょろにょろ、ぷるぷるは大嫌いですの。

あしからず
返信する
牛舌 (maasahikochang)
2011-12-21 23:00:57
牛タンでも煮込めばとろとろですから

いけるとおもいますよ。

鉱物採集に行かねば!!!毒鉄鉱!!!!!
返信する
鹿タンも (小隊長)
2011-12-22 11:35:48
maasahikochang さん

どうせならエゾシカ舌とか煮込んでみたいですね。
しかも丸ごと・・・(笑) 
返信する

コメントを投稿

お料理レシピ(ジビエとか)」カテゴリの最新記事