不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

2008年エゾシカ猟 第4日目

2008-02-23 21:41:51 | 射撃・狩猟
本日でエゾシカ猟は最終日であります。
明日搭乗する飛行機は午後の便でありますが、午前中は捕獲したシカ肉のバラシと真空パック詰めの作業があるので出猟できません。

3時間程仮眠したホテルをチェックアウトし、Yさんを迎えに行きます。
本日は6時半から地元を廻る予定であります。

先ずは、昨夜に群れを見た近場にあるM炭坑跡の林道へ。
うまくいけば、まだ寝ているシカを急襲できます。
ところが・・・、1頭も居ません。。。
チョット考えが甘かった・・・

次は山奥の砂利採集用の林道へ入りましたが、目撃したのはキタキツネ1頭。(上の写真)

その次は、初日に入ったP炭坑跡の林道。
まもなく、山の頂上に立っているシカをM君が発見。
撃てるポイントまでM君とYさんが移動し、私は山の反対側へ廻り込みバックアップであります。
Yさんが1発撃つも、シカは姿を消しました。
予想では私の方へ逃げてくるはずが、・・・・・来ませんでした。。。
諦めて車に戻ろうとM君とYさんと合流した時、先程のシカが山の斜面に姿を現しました!
斜面の潅木の中を走る2頭にYさんと2人で撃ちますが、鼻先を弾がかすめてシカは右往左往します。
Yさんの弾が1頭の腹に命中しますが、シカは矢に強いので走り続けます。
そこへM君が止めを1発、見事なヘッドショットで一丁上がり!!

回収後、車が林道出口まで進んだところで、左前方で30頭オーバーの大群が走り出しました!!
距離100m超&潅木越しなので、発砲できません。。。
車で先回りしましたが、群は別ルートで逃げたようでした。


捕獲した1頭を一旦シカに搬入し、昨日私が捕獲したオスシカを‘釧路ハク製社’に持ち込みます。
料金は、毛皮付きは4万8千円、スケルトンは1万5千円。
ムフフフ・・・ 出来上がりが楽しみでありますな。

昼食は道の駅“恋問館”の名物‘この豚丼’でお腹イッパイ!


午後の一発目は、ここも普段は施錠してあるM君の専用猟場。
林が広がり、遠射は難しいのでありますが大物オスが居るエリアであります。

車で流していると80m程先に6頭のオスを発見しましたが、スグに走られて発砲ならず。
その3分後、100m程先に別のオス5頭が立っているのを発見。
最大のオスは昨日捕獲したオスより大きく、角は75cm級であります。
Yさんが『尻しか見えない』と言うので、私が1番大きいオスにスコープのクロスを合わせて撃ちますが、走られました。。。
群が居た辺りを探索しますが、血が落ちてないので追跡は断念。

その後、朝の砂利採集用の林道へ再チャレするも目撃ゼロ。

最後にシカ近くの林道に入ろうとしたら、林道ゲート横で放牧中のM君の牧場の牛が出産中!!
3人で子牛の出産の手伝いであります。
思わぬ体験にYさんもビックリでありますな。
(写真撮るのを忘れた・・・)

子牛を牛舎に運んだ後、最後に入った林道は空振りでありました。。。


これで、今期のエゾシカ猟は無事終了であります。
猟果は昨年と同じ2頭でしたが、大物オスをゲットできて満足。
惜しまれるのは、最後に発砲した特大オスでありますな。
4日間フルに付き合ってもらい、M君には大感謝。


来期のエゾシカ猟が今から待ち遠しいなぁぁぁ。


本日の戦果
発見数:約40頭
発砲回数:2回
捕獲数:メス1頭(Yさん+M君)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年エゾシカ猟 番外編 | トップ | エゾシカ肉到着 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剥製 (ルース2191)
2008-02-24 07:09:16
連続大物捕獲とは行きませんでしたか。
毎回の目撃・発砲で楽しそうでね。
しかし剥製代4万8千円、流石エゾジカ値段もビックですね。
返信する
楽しみですねー (地図屋)
2008-02-24 11:17:13
蝦夷鹿の剥製仕上がりが楽しみですねー。
でも、
あの前前・・出の猫殿の遊具に成らないのかなー。

返信する
欲深い兵長 (兵長)
2008-02-24 16:05:04
ルース2191さん

最後は欲をかき過ぎ失中でありました・・・
手前の小さいオスにすれば良かったのでありますが。。。

小心者のワタクシはイチマンゴセンエンのスケルトンの剥製にしてもらいました。
賃貸マンションに毛皮付きの剥製を飾るのも・・・
返信する
剥製楽しみ (兵長)
2008-02-24 16:05:56
地図屋さん

そういえば、剥製屋さんに出来上がり予定日を聞くのを忘れていました・・・
完成したらブログでアップしますので、お楽しみ?に。

我家のおニャンコ様は、2年半前にお星様になりました。
きっと、草葉の陰でシカ肉にありつけないのを悔しがっていることでありませう。
返信する

コメントを投稿

射撃・狩猟」カテゴリの最新記事