GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

キツネの団体駆除に参加してみた

2013-04-14 22:32:53 | 射撃・狩猟
対エゾシカ戦が終了して、既に2週間。
フキノトウもアチコチで目立ち始め、我が家の庭の片隅には福寿草も咲き、いよいよ春。

車のスタッドレスタイヤも夏タイヤに交換し、いつもなら地下資源探査活動(サボってばかりだけど・・・)に向けて準備開始なのでありますが・・・。

昨年の引越しにより移籍した猟友会の支部は、有害駆除に全員参加なのであります。
十勝の平和を守るため、猟期後も治安維持活動に励む次第であります。


んでもって、今月は毎週末にキツネの団体駆除なのであります。

マルナナサンマル時、集合場所に集まったのは、15名のオッサン(失礼)の集団であります。

ムムム、見渡すとワタシが一番若いんぢゃないか?!。。。。。。。
てっぽが(都会より)身近(?)な土地柄とはいえ、も少し若い人が望まれるでありますな。


んで、本題のキツネ駆除は、町内を流れる川の河川敷を攻める作戦であります。
↓こんな場所


数名の勢子が入り、ワタシは待ちに配置であります。
結果は2頭の駆除に成功するも、ワタシは発砲出来ず。。。。。


河川敷を上流に移動して、第2ラウンド。
ココではワタシも発砲するも、チト遠かった(言い訳その1)。。。。。


そして第3ラウンド。
ココでも敵兵を見るも、すぐに姿が隠れて発砲出来ず(言い訳その2)。。。。。


最後の第4ラウンド、『若い衆』とオダテラレ(10数年振りに言われた)、今度はワタシが勢子に入るであります。
本日の相棒のM870と共に、萱の茂みの中に突入であります!!



・・・・・、ココはお留守でありました。。。



結局、本日の全体の戦果は10頭であります。


来週も頑張らなくっちゃね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお散歩 | トップ | 塘路湖のカンムリカイツブリ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu)
2013-04-14 23:49:19
キツネは駆除するほど多いのですか?

かつての狼みたいに絶滅しなければ良いですけど。
返信する
現実は、 (兵長)
2013-04-15 00:16:58
kazuさん

>キツネは駆除するほど多いのですか?

今日は河川敷の3km程の範囲を、3時間半程で10匹捕獲。


>かつての狼みたいに絶滅しなければ良いですけど。

エゾオオカミのような多額の賞金が懸かってるわけでもなく、狩猟で獲るハンターさんは殆どいないし、駆除を行わない山奥にも沢山生息しているので、心配無用です。
返信する
Unknown (鉱山師)
2013-04-15 01:48:45
疥癬の狐が第一の駆除対処なのですかね?
返信する
駆除の目的 (兵長)
2013-04-15 23:47:29
鉱山師さん

>疥癬の狐が第一の駆除対処なのですかね?

数年前、疥癬を発症したキツネが増加し、山奥でも多くの疥癬キツネを目撃しました。
キツネが減った山林では、野ネズミによる森林被害が増加したと思われます。
コントロールが出来ない野生動物の感染症は非常に危険です。

キツネ駆除は被害を受ける地域に限定できる方法が効果的です。
返信する
ご苦労様です! (川ガニ)
2013-04-16 10:47:00
10頭も獲れたということは生息数はかなりの数ということですね。
キジの生息環境には良いように見受けられますが。そんだけ居るとキジが生息することは無理でしょうね。
返信する
Unknown (kasugai90)
2013-04-16 12:54:36
キツネが増えているのは、観光客がエサをあげているから?

エキノもあるし、増えると困りますよね~
返信する
キジ食べたい (兵長)
2013-04-16 23:06:25
川ガニさん

普段でも畑を散歩するキツネを良く見かけるでありますな。
んで、ココ蝦夷地には野生のキジさんは居なく、一部地域で猟友会が放鳥したのでありますが、キツネが多い所で壊滅に近いことも多いそうであります。

返信する
キツネは多産なので (兵長)
2013-04-16 23:16:25
kasugai90さん

確かに、エサを与える観光客は多いのでありますが、増加の原因に成る程ではないと思います。
環境さえ良ければ、多産のキツネは増加の一途7です。

増えても困るけど、減っても困るのが悩ましいですね。
返信する

コメントを投稿

射撃・狩猟」カテゴリの最新記事