GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

エースハンター復活デビュー

2007-09-16 20:36:01 | 射撃・狩猟
本日、土岐射撃場に行ってきました。

北海道の“近江屋”さんで改造手術を受けたエースハンターの復活デビューであります。
朝から雨が降っていたのですが、射撃場に電話すると「小雨が降ったりやんだり程度」とのお答え。
午後から、いそいそと準備を整え出撃であります。

土岐射撃場までは我家から高速道路を使って約1時間の道のりであります。
ところが、到着してみると土砂降りの雨であります。
ここで引き返すわけにもいかないので、施設使用料2000円+追加の標的紙2枚100円=2100円を支払うのだ。

普段はライフル用の所で練習するのだけど、先客がライフルの射撃をしている。
轟音を発する横でエアライフルの練習はタマッタもんじゃない。
仕方なく、隣のエアライフル専用レーンに行くことにした。
だけどココのレーンは46mしかないんだよなぁ。。。

上の写真はエアライフル用レーンの写真。
デジカメを忘れたので携帯で写したら、雨で(?)超ピンボケ!
雰囲気だけ味わって下さい・・・

エアライフフルも先客が1名、精密射撃の練習をしている。
正式なエアライフル競技は10m先の固定標的に射撃をするので、この人も自前の的台を10m先に置いて撃っていた。

私は狩猟目的の射撃練習なので、50m・・・ぢゃない46m先に標的紙をセットするであります。

ポンプ回数8回&ペレットはCROSMAN PREMIRE(14.3グレイン)&スコープ(BUSHNELL)倍率は9倍であります。
委託射撃は必須でありますが、ライフルレストなんてモノは持っていません。
弾薬ケースにペットショップで購入したハムスター用(!)の砂袋をサンドバッグ代わりにして簡易レストの一丁上がり。
先ずは‘慣らし撃ち’とスコープの微調整のために10発程撃ちこんでから練習スタート。

雨は相変わらずシトシト降り続け、ときどき土砂降りになる最悪のお天気、風が無いことだけが唯一の救いであります。
雨で濡れた標的紙がヘロヘロになってくる。
さらには、気が付いたらヤブ蚊に献血までしていた。。。

苦難の中でのベストショットがこちら
↓↓↓↓↓


46m先に1円玉大の集弾であります!
1発だけ上に逸れたのはご愛嬌。
“近江屋”さんありがとう!


ホントは2時間かかって、ようやく出したグルービングだというのはナイショであります。。。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉱物産地開拓の話 | トップ | 小隊長のぼやき・・・その2 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです。 (ルース2191)
2007-09-16 21:49:12
以前私の所持していたエースハンター5ミリは、この倍以上のグルーピングでした。
「近江屋」さんの噂どうりのチューンナップと兵長さんの狙撃手並の腕に脱帽であります。
エースハンターを手放したことにちょっと後悔が・・・。

返信する
それほどでも (ヘナK小隊兵長)
2007-09-16 22:11:06
いやいや、帽子はかぶり直して下さい。

平均するともうちょっと悪いグルービングであります。
写真は最後に撃って一番良かった10番標的で、アップで撮りました。
標的紙を全部公開するにはちょこっとだけハズカシイであります。

“近江屋”さんに改造をお願いしたのは大正解でありました。
トリガーはノーマルなのですが、チューンアップにより想像以上に軽くなりました。
返信する
すげー (俺だってば)
2007-09-17 01:12:21
隊長、すんげー。感動的な腕前なんだな。これで小隊長のハートも撃ち抜いたんだなぁ。うーん、まじめに鴨が目に浮かんできてしまった。俺は着々とナイスなワインを(不慮の落札事故で)落札してるから。早く鴨とコラボしよー。YM
返信する
隊長ではないってば (ヘナK小隊兵長)
2007-09-17 18:50:31
そんなベタなコメント、赤面モノであります。。。

カモ鍋・カモすき・カモのローストetc・・・
ワインに合うのは何かなぁ。

すでに、皮算用してます。
返信する
あれぇ (俺さ)
2007-09-17 20:13:32
あれぇ、

小隊長は奥さんで、旦那は兵長だったのか?そりゃそうだわな。良く考えたら。

鴨ならもう炭焼きローストよ。石川県の地層からくり貫いた一枚ものの珪藻土炉(四角い七輪ね)で焼くのです。ちょっとロースト香のあるワインにばっちりだよ。

返信する
‘7’の付く日 (ヘナK小隊兵長)
2007-09-17 21:19:10
今猟期はエゾシカ+カモorキジをお楽しみに。
内地は11月15日から解禁であります。
北海道に行くのは1月かなぁ。

今日は‘7’の付く日でありますよ。
‘ろっくみぃ’も忘れずに・・・
返信する
はじめまして (川ガニ)
2007-09-19 13:11:50
近江屋さんのホームーページから来ました。
私も昨年エースの4.5をアキュライズしてもらいました。兵長のは5.5のようですが、PCPに負けないくらいよく当っていますね。

返信する
いらっしゃいませ (ヘナK小隊兵長)
2007-09-19 18:15:01
私のエースは、お察しの通り5.5mmです。
毎回、あの位のグルービングだと良いのですが・・・。
まだまだ修行が必要な身であります。

4.5mmの弾速がウラヤマシイであります。
強化レバーも入れたのですか?
返信する
エース4.5 (川ガニ)
2007-09-19 18:40:53
シャープの純正で、強化レバーとセットトリガーが付いていましたが、重量弾でもポンプ回数を10回位までにしないと弾速が上がりすぎるので、必要なかったかも解かりません。フィールドでの長距離射撃は、風の影響が大きいので5.5の方が良かったようです。

強化レバーにして10回以上ポンプで、弾をFXあたりに変えれば、コンスタントに当るようになるかも解かりませんね。私は、決して近江屋さんの回し者ではありません(笑)
返信する
えーす5.5 (ヘナK小隊兵長)
2007-09-19 19:53:17
私も長距離射撃を考えて5.5mmにしました。

強化レバーは来期に導入の予定であります。
スコープも9倍率では少々物足りません。
(借り物だし・・・)

これから少しずつ、改良していく予定であります。
返信する

コメントを投稿

射撃・狩猟」カテゴリの最新記事