GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

小隊長のぼやき・・・その2

2007-09-19 23:51:44 | 日々雑感
私(小隊長)は、この前兵長(ダンナ)と久しぶりにJAに買い物に行きました。

目的は、烏滑稽(うこっけい)の卵。
高級卵の代名詞であるこの卵で、‘卵がけご飯’が食べたくなったのです。
いざ行ってみると、烏滑けいの卵1個100円。
いつもスーパーで卵10個入りを特価で98円~110円くらいで買っているから、10倍のお値段な訳よ。
兵長は「いいじゃん2個で200円ぐらい。きっとすっごくおいしいんだよ。」って。
(外だと標準語でしゃべるんだよねー。)
で、その日の夜の晩ご飯は、‘卵がけご飯’で食べたけど・・・。

フツーの卵より一回り小さいうえに、私にはいつもの卵とあまり味の区別がつかなかった。
なのに、1個100円!
2個買ったから普通の卵だと20個買えたのにぃー。
せこい妻だと思われるでしょうが、家計を預かっている以上、もったいないって思ったんだよね。

とは言うものの、自分の嗜好品にはこだわりがあって、特にコーヒーにはうるさい。
お気に入りは、‘ハワイコナEXF’。
でもブルーマウンテンに匹敵するくらい高いのです。
100g1.200円。
1日2杯飲んだら5日で無くなってしまう。
それでは贅沢なので、‘モカマタリ’系(2番目に好き)を普段飲んでいる。
特に‘モカマタリカファ9’がお気に入りで、ワインの香りがします。(でも最近手に入らない。)
お客さんが来る時だけ‘ハワイコナEXF’を前日に買うのだ。
豆も自分で挽いて、自分でドリップして、満足なコーヒーが入れられるのは月に1~2回くらい。
私のささやかな楽しみなのです。

ウチの兵長は、朝からジュース。コーヒーも紅茶も家では飲まない。(大人の男らしくない)
私は、紅茶だとフォートナム&メイソンの‘ロイヤルブレンド’

ちなみに、兵長が鹿猟で使う弾‘サボットスラッグ’は1発500円。(烏滑けいの卵が5個買える。)
1箱5発入り2,500円。
射撃の練習に行くと、1時間足らずで10.000円が飛んでいく~。(烏滑稽の卵100個!普通の卵1000個!)
練習しないと警察に怒られるらしいから仕方ないけど、100g1.200円のコーヒー豆の比じゃない。


書いてるうちに、だんだんムカムカしてきた。!!!!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エースハンター復活デビュー | トップ | 狩猟免許更新 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイインパクト (ルース2191)
2007-09-20 05:29:56
確かにサボット弾は、獲物にも財布に大ダメージを与えます。
そのため皆さん自分でリロードしたりして、安く精度のある弾を作ろうと努力しています。
しかしそれでも、ライフル弾より高くなったりします。
美味しいコーヒーは時間を忘れ、味合う事に集中出来ます。
コーヒーと一緒に、その穏やかな時間も味わえる、それがいいんですね。 日本茶、紅茶にもいえますが。
返信する
うれしいですね (ヘナK小隊長)
2007-09-20 10:47:37
コーヒーのことがよく解かってらっしゃる。
ウチの兵長には、10年かかってコーヒーを覚えてもらいました。
登山や鉱物採集で山や川に行った時に、そこで味わうコーヒーの美味しさといったら、贅沢な時間を過ごしているんだなぁ~と、幸せになります。

兵長は、そのうちリロードしたいみたいですが、一年中害獣駆除しているわけでもなく、結果的に購入した方が安価なのかなって言ってました。
でもサボット弾は、内地では見つけた時に買いだめしておかないと手に入らないので、結果、3万円分買っちゃったなんてことはあるのですよ。
しかも家計からの支出で・・。
・・落ち着く為にもコーヒー飲も・・・。
返信する
Unknown (やまとのにゃあ)
2007-09-21 11:10:54
紅茶は30年近くトワイニングのプリンス オブ ウエールズを愛飲しています。買う時は多少高いなと思いつつ、一つぐらい贅沢しても良いかと思い直してます。
毎朝サンドイッチを食べ乍、幸せな気分で飲む三杯の紅茶!さあ一日が始ると云う気分になります。朝は大事にしましょうね。  
返信する
軍隊 (川ガニ)
2007-09-21 11:26:18
こちらのシステムが良く解かってないのですが、前日が兵長さんで今回は隊長さんですよね。はじめまして、隊長さん。
隊長さんの言われる通りですね、鉄砲撃ちは「ドン損」と言って撃つだけ損をして、後に残るのは「難聴」だけです。
でも、ウコッケイの卵を100個も食べると、コレステロールが溜まり、厄介な病気になり出費が嵩む事にもなりますので、ほどほどと言う事で・・・。
軍隊の階級の事は良く知らないのですが、隊長>兵長なんでしょうか?絶対服従ですか?
返信する
プリンスオブにゃあ (ヘナK小隊長)
2007-09-21 11:59:24
朝食にサンドイッチと紅茶って、憧れの光景です。
ウチは、兵長が紅茶・コーヒーを家では飲まないので、
もっぱら、牛乳と食パン、時々目玉焼き。
サンドイッチの時は、材料を小皿にそれぞれ並べて、勝手に自分ではさんで食べるスタイル。
紅茶で思い出しましたが、フランスの紅茶メーカー
‘ジャンナッツ’ってご存知?
トレードマークが猫ちゃんなんですよ。
味はわかんないですけど・・。
返信する
川ガニ様へ (ヘナK小隊長)
2007-09-21 12:10:19
このブログは、夫婦で書いています。
私(妻)が小隊長で、夫が兵長です。
どうしてこうなったのかわかりませんが、気が付いたら兵長が勝手に設定していました。
一見、小隊長が偉いみたいな感じですが、ウチは、私の方が比較的兵長に服従していますよ。
奥さんを隊長にしておけば、なんでも許してもらえると思っているみたい・・・。
返信する

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事