GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

2回目の出猟に行ってきた・・・

2007-12-02 22:00:39 | 射撃・狩猟
今日は日曜出勤が急遽中止になったので、今期2度目の出猟であります。

ところが、目が覚めたのは8時半!
こんなんじゃダメじゃん・・・と、反省しつつ急いで出発であります。
小隊長殿もスポッターとして参戦であります。

出撃時間が遅いので、近隣の田んぼや水場を車で流し猟であります。

車に乗って5分後、田んぼでメスキジを発見するが、オスキジの姿は見当たらない。

最初の目的地は、前回も廻った河川敷。
この場所は藪が点在する広い川原があり、猟友会のキジ放鳥場所からも近いので簡単に見つかるカモ・・・

・・・と、いうのは甘~い考えでありました。。。
だけど、キジ・カモの姿は皆無だけど、鮮やかな瑠璃色のカワセミ発見!
街中の川でカワセミを見て、暫し感動であります。


次に下流へ進軍すると、カルガモのパラダイス発見であります!!
幅10m程の水路に、10羽以上のカルガモがプカプカ浮かんでいる。
ギリギリ可猟区で近くに民家があるけれど、矢先はOK!エアライフルなので発射音も心配無用!!
だけど、堤防道路に車の往来多数、対岸には散歩の親子連れが接近中であります。
早起きしてたら・・・、と悔んでも後の祭りでありますな。。。


次の目的地は街外れの小さな湖であります。(上の写真)
うおぉ! 沢山浮いている!!
双眼鏡でよく見ると・・・、キンクロハジロとホシハジロの1個大隊でありました。。。
美味しくない獲物はパスであります。

湖畔を進軍すると、2羽のコガモ発見!
岸に向かってやや強い風が吹いているので回収可能でありますな。
距離約40m、この位なら正照準でイケルかも?!
膝撃ちでバシュ。
・・・手前に着弾、水柱に驚いたコガモはサヨナラであります。。。

めげずに索敵続行すると、カルガモとコガモの混成部隊を発見。
匍匐前進で約40mまで接近、そのまま伏せ撃ちでカルガモ狙いであります。
スコープにバイタルを捉えて慎重に狙いを付けた瞬間、堤防上を1台のオフロードバイクが接近してくる・・・
「ブオォ~ン」(バイクの排気音)
「ザザザッ」(バイクが停車した音)
「バタバタバタ~」(カモが飛び去る音)
「・・・。」

こんな所で止まるなぁぁぁ!

ヤツは“日本野○の会”の回し者に違いない!!


ケチが付いたので、田んぼのキジ狙いに作戦変更。
車で流していると、2羽のメスキジを発見。
しかし、付近を探索してもオスキジの姿は無し。
すでに未亡人のキジさんだったのかも・・・


時間を置いて再び湖に戻ると、またもやコガモ(♂)発見!
先程とほぼ同距離なので、リード調整してバシュ!
・・・またもや手前に着弾であります。。。

水面での距離感が掴めて無いのかなぁ。
レンジファインダー導入かなぁ。

日没が近づいたので、本日の戦闘終了であります。
こんな調子で獲物を手にするのはいつになることやら。。。


次回の出猟は早起きする事を誓うのだ!!
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする