おおさか佳巨 街頭演説のブログ

減価する地域通貨ですべての改革

成長の限界 人類の選択

2005年05月30日 19時15分10秒 | Weblog
平和党http://www.heiwatou.jp

先進国と呼ばれている各国は資本主義を採用し、永遠の成長を求めようとしている。
それが永遠でないということに気づいたとしても、他に方法がないため、止まることを知らずつぎつぎと突き進むしかない。政治の場で言えば、「どうして誰も声を大きくあげないのか」として平和党は結党された。

国会にこのような主張をする政党は存在しないからだ。つぎつぎに出没してくるミニ政党も、既成政党の二番煎じばかり。だが、この「資本主義の限界」に気づいている人は数多くいる。

世界中に衝撃を与えた『成長の限界』から30年。その後の人類の営みをつぶさに検証し、どうすれば持続可能な未来へたどり着けるのかを描いた『成長 の限界 人類の選択』を刊行したばかりのメドウズ氏に、新著に込められた メッセージやシステム思考のアプローチ などについて伺う講演会「成長の限界 人類の選択」が

7月24日(日)13:00~17:00で東京都庭園美術館大ホール(東京都港区白金台5-21-9)に開催される。

http://www.japanfs.org/eco-network/

どういう選択を勧めようというのかは知らないが実に興味深い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿