へいはちさんのブログ

ダヤングッズや奈良Tグッズを販売している奈良のお店「ベセル」の店長へいはちが商品情報や地域情報をお知らせします!

上庄の里芋

2009-01-31 | 食・レシピ

へいはち一家は、みんなお芋が大好きなんです。
種類を問わず、なんでも食べる一家なわけですが、最近はまっているのが福井の上庄の里芋
これがまた、ほくほくしていておいしいんですね~。ふかして塩で食べてもおいしいんですわ、これが。
福井の方と話していても
「そうなんですよ~おいしいでしょう!」
というご返事が。福井ではスーパーでも並んでいるとか。

ただ、この上庄の里芋は季節限定でしかとれません。(旬があるわけですね。)
ちょうど12月頃がピークなんですが、先日ほぼ今シーズン最後の里芋がへいはちのところに届きました!(まだ捜せばありそうな気配も。)

Satoimo
へいはち家でも今シーズン最後であろう、上庄の里芋。もったいつけて食べようと思っています、ははは。
つぎは、11月でしょうかね~


この記事をはてなブックマークに追加

ランコントフさんの看板はやっぱり猫でした。

2009-01-31 | ねこばなし

昨日お話ししておりました
シフォンケーキのお店「ランコントフ」さんの絵は
やっぱり猫なんだそうです。

ご主人の村上様から
ご丁寧に御連絡いただきました。
「かみなかさとお」さんという方に御願いされたそうです。
ブログにも書かれていらっしゃいました。
 よく読め!へいはち。とほほほ)

こうなると、菱屋方面歩いていてこの看板を見かけたら、入りゃないけませんな~ははは。


この記事をはてなブックマークに追加

ランコントフさんのシフォンケーキ

2009-01-30 | 食・レシピ

先日お取り寄せさせていただいた、東大阪で営業されているランコントフさんのシフォンケーキをご紹介します。

Siphon1
おいしいんですよ~ふわ~ってな感じのスポンジみたいで軽いんです。お腹にも軽いので、朝食欲が無いときや、ちょっと小腹が空いたときなんかに本当に重宝いたします。手作りでいらっしゃるのでくどくないんですよね~
ちょっと重めにと思うときには、生クリームを泡立てて一緒にいただくと、これまた美味なんでございますな。
その上、一口にシフォンケーキと申しましてもこちらのお店、そのバリエーションがすごいんです!3~4種類というレベルではないんですな。極めた~ってくらいありますので(ははは)、気になる方は是非ホームページをご覧になってください。

さて喫茶店も併設されているこちらのお店、実は店主さんのお子様がアレルギーということで、特に素材にも気を遣っていらっしゃるそうです。またそんなお子様にもおいしいスウィーツをということで、卵抜きケーキその他いろんな物に挑戦されておられるという、本当に頭の下がるお店屋さんでございます。(そういう境遇にならないと、なかなか気が使い無いことも多いんですよね。)

ところでこちらのマークって猫に見えませんか???

Siphon2
猫じゃないのかな~???


この記事をはてなブックマークに追加

落ちない幸守ストラップ

2009-01-29 | 奈良ばなし

1月も終わりが近づきました。
いよいよ来月からは受験シーズン。
ご本人のみなさまはもちろん、ご家族の皆様も気が気じゃない毎日を過ごされているかと思います。
そんな方々へ、こんなお守りが掲載されていましたのでご紹介いたします。

その名も
「落ちない幸守(こうもり)ストラップ」

Koumori
奈良市広岡町にございます「東洋蝙蝠研究所」というところの手作りお守りだそうで、なかなかの人気なんだそうです。
(それなりの実績があるとか、ないとか、ははは)

なおこちらのお守りは4種類10色ありまして、1つ500円。
同研究所に併設されている「こうもり博物館」で販売されているそうです。
なお通信販売も受け付けてらっしゃるそうですので、詳細は同研究所へお問い合せください。(0742-95-0023)
どちらにしても、結果良ければ全てよし!がんばってくださいね~


この記事をはてなブックマークに追加

お弁当箱!

2009-01-28 | わちばなし

毎年この時期に発表されるお弁当箱。
今年もかわいいデザインで新発売されました。
先日のシールウェアに続き、本日はお弁当箱をご紹介いたします。
例年通り2タイプございまして、

まずは2段タイプのお弁当箱

2dan
シールウェアはマスカット色でしたが、こちら2段タイプのお弁当箱はレモン色がメイン色になっています。

2dan_naka
いつもと同じく、こちらの2段タイプにはお箸とゴム止めがはじめから付いています。ちょっとしたことなんですが、これがなかなか便利なんですよね。
さらにフタをあけますと、

2dan_naka2
片方には、仕切りがついておりまして、これも例年と同じ仕様かと思います。
でもよく入りそうなお弁当箱ですね、ははは。

続きまして1段タイプのお弁当箱です。

1dan
こちらのメインカラーはオレンジ。パッチン型の止めになっていますね。
中をあけると、

1dan_naka
こんな風に小さな入れ物が付属されています。お料理が隣に染みこむ可能性が少なくなりますよね。
またお弁当箱以外には、細かい物の収納(ビーズやボタンなど)かわりに、あるいはおままごとにも使いやすいかと、はっはっは。

ご覧のように、鮮やかな色遣いなんですが、いたってシンプルな仕様になっております。こういうお弁当箱のような常用品は、あまり奇をてらうよりもこんなシンプルな方がかえって使い勝手は良いと思うのですが、いかがでしょうか。
春も近づきそろそろお弁当箱をとお思いの方には、比較対象の1つにしても良いんじゃないかと、そんな風に考えるのであります。

※なおどちらのタイプも食器洗い機には入れられません。
また電子レンジ対応ですが、必ずフタをはずしてお使いください。





この記事をはてなブックマークに追加