へいはちさんのブログ

ダヤングッズや奈良Tグッズを販売している奈良のお店「ベセル」の店長へいはちが商品情報や地域情報をお知らせします!

東京の「活」さんという回転寿司屋さん

2011-09-06 | 食・レシピ

今日は久しぶりに、奈良や猫からはずれて東京のネタを、ははは。
先日、ちょっと用事で東京へ行ってまいりました。
その際、池袋に話題の回し寿司屋さん
「活」さんというお店ができていたので伺ってまいりました~

Katu1

西武百貨店さん内で営業されいてるこちらのお店は、
やはり東京では有名な梅丘の「美登利寿司」さんが手がけられている回転寿司屋さんで、11時過ぎに行ったにもかかわらず長蛇の列ができてました(>_<)
ただ、並んでらっしゃるほど待つことも無いんですね~さすが回転寿司!
と感心しながらもお席につきましたところ、
目の前に、なななんとiPadなる機械が!!!

Katu2

そうなんです、この最新の機械を使ってオーダーできるんですね~もうびっくり!
そうなると家族一同物珍しさから、回転レーンを見るまもなくiPadにタッチ!タッチ!タッチ!
別レーンで運ばれてくるのを見て、さらにヒートアップ!
食べてるんだか遊んでいるんだか状態になってしまいました、ははは。
もちろん、有名店さんだけにネタも一級品でしたね~(でもハモはやっぱり関西がよろしいですな~へへへ)なのにお値段お手頃。
今度はゆっくり夜来ようと誓ったのありました。

ちなみに、おなじフロアーには、あのイタリア料理の「落合」さんのお店も初出店されてまして、そちらも長蛇の列が出来てました。たしか60分待ちだったかな?
みなさん、並ばれるんですね~すごいですね~\(◎o◎)/!

追伸!
なんと、立喰寿司も出店されるらしいです!
今週末に池袋にオープン!!!1貫52円から。キャンペーン期間は生ビール210円なり!

コメント

丁稚ようかん

2009-02-13 | 食・レシピ

昨晩テレビを見ていますと、ちょうど先日お取り寄せしたばかりの品が取り上げられていました。
これなんですけどね↓

Fukuimizu
福井の水羊羹!
今回は老舗の「えがわ」さんからお取り寄せしました。
こちら関西でもよく食べるんですけどね、この水羊羹。ただ福井では冬しか販売されない(テレビを見ていると、コタツに水羊羹はつきものらしい。やっぱり我が家では、みかんかおかきなんですが、、、)つまり、限定生産という珍しい習慣があるそうですね。
で、その味はと申しますとあっさりしていて美味しかったですよ。つるっというのど越しがなんとも言えず良いわけなんであります。(そういえば、黒糖の香りがしてましたね~)

で当家でもしょっちゅう水羊羹をいただくのでありますが、案外伊賀上野の「丁稚ようかん」を好んで食したりしております。
やっぱり昨日買ってきてもらったところなんですが、これです↓

Igayoukan
福井のに比べると、まだもうちょっとやわらかいですかね~
それだけ水分が多いということ、やっぱり丁稚さん向けだったんでしょうか?ははは。

なお福井のえがわさんからは水ようかんと一緒に羽二重餅もいただきました。
これがまた美味なんですわ~

Fukuihabuta

今日は日が日なので、甘いお話でした。和風だけど、はっはっは。



コメント

上庄の里芋

2009-01-31 | 食・レシピ

へいはち一家は、みんなお芋が大好きなんです。
種類を問わず、なんでも食べる一家なわけですが、最近はまっているのが福井の上庄の里芋
これがまた、ほくほくしていておいしいんですね~。ふかして塩で食べてもおいしいんですわ、これが。
福井の方と話していても
「そうなんですよ~おいしいでしょう!」
というご返事が。福井ではスーパーでも並んでいるとか。

ただ、この上庄の里芋は季節限定でしかとれません。(旬があるわけですね。)
ちょうど12月頃がピークなんですが、先日ほぼ今シーズン最後の里芋がへいはちのところに届きました!(まだ捜せばありそうな気配も。)

Satoimo
へいはち家でも今シーズン最後であろう、上庄の里芋。もったいつけて食べようと思っています、ははは。
つぎは、11月でしょうかね~

コメント

ランコントフさんのシフォンケーキ

2009-01-30 | 食・レシピ

先日お取り寄せさせていただいた、東大阪で営業されているランコントフさんのシフォンケーキをご紹介します。

Siphon1
おいしいんですよ~ふわ~ってな感じのスポンジみたいで軽いんです。お腹にも軽いので、朝食欲が無いときや、ちょっと小腹が空いたときなんかに本当に重宝いたします。手作りでいらっしゃるのでくどくないんですよね~
ちょっと重めにと思うときには、生クリームを泡立てて一緒にいただくと、これまた美味なんでございますな。
その上、一口にシフォンケーキと申しましてもこちらのお店、そのバリエーションがすごいんです!3~4種類というレベルではないんですな。極めた~ってくらいありますので(ははは)、気になる方は是非ホームページをご覧になってください。

さて喫茶店も併設されているこちらのお店、実は店主さんのお子様がアレルギーということで、特に素材にも気を遣っていらっしゃるそうです。またそんなお子様にもおいしいスウィーツをということで、卵抜きケーキその他いろんな物に挑戦されておられるという、本当に頭の下がるお店屋さんでございます。(そういう境遇にならないと、なかなか気が使い無いことも多いんですよね。)

ところでこちらのマークって猫に見えませんか???

Siphon2
猫じゃないのかな~???

コメント

生パスタのチコリさん

2009-01-21 | 食・レシピ

先日、田原本町で営業されている「チコリ」さんという、界隈で人気のパスタ屋さんへ行って参りました!

Chicory
こちらのランチがおもしろくて、具材が日替わりとなっており、ベースになるソースや麺を数種類の中から選べるシステムになっています。
そのパスタが全て手作りの生麺なんですね。
モチモチした歯ごたえがたまわらないのと、なによりうれしいのは、具材がたくさん入っているんですよ。もうゴロゴロって感じで、ははは。けっこう食べ応えがあります。もちろんパスタもおいしいのですが、いっしょに出てくるバケットがこれまたふわふわしておいしいんですな。人気が出るのもうなずけるお店なんであります。

で、そんなお店なので自然とお客さまも多いわけで、へいはちが伺った平日お昼前11時半の時点でもういっぱいでした。(待ち時間20分くらいでした。)
残念ながら駐車場もそんなに大きくなく、また車を待機させる場所もないのでちょっと困ってしまうのですが、実はお店に顔を出して予約を入れておくと、用意できしだい携帯電話宛に連絡を入れてくれます。ですのでその間に用事を済ませてしまうこともできるという親切なシステムがあるわけです。
とういことで、へいはちもその待ち時間を利用し、これまらこの界隈では名の知れたお肉屋さん「カワイ」さんへ行き、コロッケやらなにやらを購入いたしました。
おいしいんですな~ここのお肉、ははは。
ちょっと気になる和食屋さんがあったりと、なかなか侮れない田原本町なんであります。

コメント