へいはちさんのブログ

ダヤングッズや奈良Tグッズを販売している奈良のお店「ベセル」の店長へいはちが商品情報や地域情報をお知らせします!

花が咲く

2006-04-30 | お花

へいはちのお店で育てているアマリリスが咲きました!(と言っても、わたしはなにもしてませんが。)

Amari
なかなか大きなお花でして、今年のは支えがないとうまく立たない!(つまり倒れてしまう)くらいに成長してしまいました。
このオレンジ色がきれいですよね~~~

昨日も書きましたが、へいはちの通勤路でもいろんな花が咲き出しています。

Orange_1
どんなところを通っているんだ~と思われそうな写真ですね。ははは

Kakine
春に色づく垣根(普段は緑色の葉っぱなんですよ。)珍しい植物ですよね~

Nishi
きれいに育てていらっしゃる方も多いですね~

ちなみに、こんな物も通勤している道沿いで見られます。

Negibouzu
ねぎぼうず!

そんでもって、これが

Yancya
やんちゃぼうず。

●昨日の歩数 11900歩  体重 -0.4kg
 体重計に誤差があることを発見!2~3回計ると毎回重さが違う!
ってことで、その中で一番軽い体重を基準にすることにしました。はっはっは。

コメント (2)

遷都祭と大極殿特別公開

2006-04-29 | 奈良ばなし

いま奈良では、2010年の平城遷都1300年記念事業が目白押しです。
以前お話したJR奈良駅の立体交差事業もそのひとつなのですが、そのほかにもいろんな事業が展開されています。
そんな中、昨日より平城京跡にてただいま復元建築中の「第1次大極殿正殿」の特別公開が行われています。(30日まで)
工事中は危険でなかなか実際の工事内容を見る機会はないのですが、特別に公開されているとか。
この復元工事は、当時使っていたものと同じ材や道具を使って創り上げようという趣旨となっているようで、工事状況のみならずその作り方や道具についてもいろいろと見学できるそうです。

さてこの特別公開会場のすぐ横では、やはり30日まで遷都祭が開催されているようです。
なにやら会場でしか使えない専用通過「せんと」でいろんなお買い物なんかをするとか。また60店ほどのうまいもん屋さんが出展されているので、ある程度の飲み食いもできるそうです。
西大寺駅から徒歩でいくか、新大宮駅よりシャトルバスでアクセスできるそうです。
ちなみに先日ホップ君が大騒ぎしたのは、この会場のちょうど東側でございます。

●昨日の歩数 10800歩  体重 -0.4kg
ここのところ通勤路には、色とりどりの花が咲き出しました。なんだかんだと言っても暖かくなってきたんだと実感いたしております。どうりでビールがおいしいわけだ!とほほほ。

コメント (2)

タペストリー

2006-04-28 | わちばなし

へいはちのお店にも、夏向け商品が大挙入荷してまいりました。
へいはちのお店で夏と言えば、ベビーダヤンシリーズという相棒の子供時代をモチーフとした商品シリーズなんです。
基本的には、この季節の限定商品ということで年がら年中売っているという訳ではございません。(んじゃ~定番商品ってどれなんだ?と言いたくなることもありますが。はっはっは、それは横に置いといて)

さてそんなベビーシリーズ商品の中に、今年はこんなものがあります。

Tape_new
タペストリー
壁にかけるあの、タペストリーなのであります。
過去に販売したことが何度かあるのですが、そのたびにご好評いただきましたが、ここ数年はご無沙汰でしたね~
で、その過去のタペストリーといものが実はへいはちのお店に残っているのであります。すでに資料扱いになっているんですけどね。

Tape1
こちらが始めてベビーダヤンで出したタペストリーです。エンジェルダヤンの絵柄で大変な人気でした。

Tape2
こちらは2回目に出したタペストリーです。
初代との違いは、柄とそして横型になったところでしょうか。フレームもスチール製になりましたね。
いちおうへいはちのお店に飾ってますのでご興味がございましたら。
くれぐれも初代と2代目は売ってませんので、あしからず。

●昨日の歩数  11000歩  体重 -0.4kg
良いお天気になりました~この調子でどんどん歩くと良いのですがね~なかなか、とほほほ。

コメント

紙袋

2006-04-27 | わちばなし

へいはちのお店では、包装につかう紙や袋、リボンなんかもメーカーさんのものを使っています。ご存知、相棒をモチーフとした袋ですね。
今日も大量の商品が入荷したのですが、同時に紙袋なんかも入荷してきたわけです。
ちょっと品切れしていたので、手提げ袋はどこかと商品をかきわけかきわけ。
でもどこにも見当たりません。こんな袋なんですけどね、

Old
「もしかして入れ忘れ?」
すぐに人のせいにするへいはちです。はっはっは。

あまりそればっかりにかまっていると、商品を出す時間がますますなくなってしまいそうなので、いちおうその件はおいておいて、
ということで、入荷した荷物を片付け始めました。

すると見慣れる袋が!

New
手提げ袋の型変えがあったようです。
最近デザインを一新しているんですよね~そんなことはすっかり忘れておりまして、とほほほ。
ということで、これからはこんな手提げ袋を使ってまいりますので、皆さんよろしくお願いいたします。(今までの緑のタイプは終わりです~~~)

●昨日の歩数 12100歩  体重 -0kg
コメントのしようもなくて、、、とほほほ。
と言いながら、またどぶろくを飲んでしまった、いけないこちゃんなのでした。

コメント

どぶろく

2006-04-26 | 日記・エッセイ・コラム

先日、知りあいよりこんなものをいただきました!

Doburoku
どぶろくで~す。
そう時代劇なんかでよく飲んでいる濁り酒ですね。このどぶろくは農家民宿の「八平達磨」さんという(おお!へいはちの逆じゃ~)ところの自家製どぶろくなのでありまして、常に麹が発酵しつづけている!じ~っと見てますと、泡が出てくるんですよ~別にアワアワと出てくるわけではないんですけどね。

Kouji
すごいでしょう~この麹の量。
つねに醗酵しつづけているんでしょうかね~~~
ですので圧力が高まるからでしょうか、はじめから蓋に穴が開いているんです。

Huta_1

ほら、圧抜きの穴があいているでしょ。
ですので、むやみやたらと振り回すとそこらじゅう撒き散らすことになります。
はい、当然のようにやってしまいました。とほほほ。

さてこのどぶろく、自家製ということもありできるだけ早く飲んだほうがよい!
という大変ありがたい条件がございまして(言い訳とも言う)、早速味見したわけです。
やっぱりコップで飲むよりもね~雰囲気を出して、、、

Cup
こんなところで役立つとは、はぎ小鉢。

殿様気分で、ぐいぐい~とやったのであります。
さて皆さんが気になるそのそのお味はと申しますと、ちょっと酸味がありますね~でも思ったほどの癖もなく、これならいける!麹の甘みもこれまたよくて、、、
ちょっと発泡酒のような感覚(口の中でしゅわ~なんてことは無いんですけどね。酸味がそうさせるのかな~)もあり、ぐいぐいいけるのですが、そうなってくると口が寂しくなってつい冷蔵庫の中を、、、
体重計が怖い!ので塩こんぶにしておきました。しょっぱいのがなかなかよく合ってですね~そうなるとまたまた飲みたくなってですね~
すみません、それからどうなったか覚えてなくて。ははは。
こうやって夜はふけていくのでした。

●昨日の歩数  10080歩  体重 -0kg
はっはっは、戻ってどうする。って笑うしかない?


コメント (2)